賛否両論?中国人民銀行、ビットコインは認めないけど独自仮想通貨の開発に着手

サタヒコ君
どうも!僕、サタヒコがお送りする海外ニュースコーナーです。英文の仮想通貨関連情報を和訳し、噛み砕いてお送りします。LINE@に登録してない方はこちら
クリピッピ
今日もよろしくだっピ!
サタヒコ君
クリピッピ、実は中国って昔は仮想通貨大国だったの知ってた?
クリピッピ
それはなんとなく聞いたことあるっピ!

でも今は中国での仮想通貨は規制がすっごく厳しいんだっピね?

サタヒコ君
そうなんだよ、それまではなんと全体の8割のビットコインのマイニングが中国で行われていたんだ。

それを中国政府がマイニング事業撤退の指示をしたり、マイニングにかかる電気代や税制面を厳しくしたりして、中国国内で実質マイニングができなくなってるんだよ。

クリピッピ
そうなんだッピね。
サタヒコ君
そんな仮想通貨を全面的に規制していた中国で、実はいま、国をあげて独自仮想通貨が開発されているみたいだよ。
クリピッピ
ファッ!?

原文はこちら↓

https://www.newsbtc.com

全訳を読みたい方はこちら↓

賛否両論?:中国人民銀行、ビットコインは認めないけど独自仮想通貨の開発に着手

デジタル通貨DCEPが2019年にテスト段階へ

Digital Currency For Electronic Payment
That said, the country is developing some crypto-related plans: a few weeks ago Xiaochuan announced that the PBoC is planning to launch a digital currency called DCEP, or Digital Currency For Electronic Payment. The digital currency is expected to go through initial test phases in 2019. As of now, it’s not certain whether this digital currency will take the form of a cryptocurrency or perhaps just utilize blockchain-technology.

和訳:

会見では、仮想通貨に関連する計画を中国国家として進めているとも述べられました。

数週間前、周氏はPBoCがDCEPと呼ばれるデジタル通貨、すなわち電子決済のためのデジタル通貨を開始する予定であると発表しているのです。

このデジタル通貨は2019年に最初のテスト段階を経る見込みとなっています。

現時点では、このデジタル通貨が仮想通貨の形をとるのか、ブロックチェーン技術を利用するだけにとどまるのかは不明です。

クリピッピ
このDCEPという通貨は、まだどんな通貨として開発されるのかわからないんだっピ?
サタヒコ君
そうだね、仮にもし仮想通貨の形を取るなら、中国国内で使用されていくことになりそうだね。

その場合、中央集権を握るのは人民銀行だから間違いなく価格の操作が行われるだろう。

まぁそれでも中国国内での仮想通貨シェアを一気に握ることになるから、大きく価格が高騰するかもしれないね。

中国が独自仮想通貨の開発に抱く思惑とは

クリピッピ
でもなんで仮想通貨否定国の中国が、独自仮想通貨を開発してるんだっピ?
サタヒコ君
そもそも中国が仮想通貨を嫌っているのは、国内資本が外国に流れるからなんだ。

中国でビットコインが買われるってことは、人民元が売却されるってことなのはわかるよね?

つまり、人民元が売却されて人民元の通貨価値が下落すると、中国にとって都合が悪いってことなんだ。

クリピッピ
ふむふむ。
サタヒコ君
独自仮想通貨が発行されたら、国外に人民元が流出せず、国内で人民元の需要を高めることができるだろ?

そして、その独自仮想通貨の価値を操って金融政策にあてれば、不安定な人民元の価値も安定させることができるからね。

まとめ

クリピッピ
でも中国の人たちは、こんなに可能性のある仮想通貨が規制されててかわいそうだっピね。
サタヒコ君
そうだね、でもそれは仮想通貨の影響力をあらわしていると思うんだ。

それだけ徹底的に規制を設けないと、国が傾きかねないぐらいに仮想通貨の存在が中国では脅威って認識されているってことだからね。

クリピッピ
国によっては仮想通貨が脅威になる国もあるんだッピね。

確かに、よく仮想通貨に対する規制のニュースで暴落したりするってANGOのエライ人が言ってたッピ。

サタヒコ君
そうだね、どの国が仮想通貨っていう存在に対してどんなスタンスなのか知っておくことは大切だね、

クリピッピも、この記事を読んでもっと勉強してみたらどうかな?

【主要7ヶ国】ビットコイン(仮想通貨)の規制状況まとめ〜2018年最新情報〜

2018.01.26

ANGOではこのような海外の最新情報を分かりやすく翻訳し、LINE@で提供しています。

仮想通貨の最新情報をキャッチして、価格の変動についていきたいと思う方はお友達登録しましょう。

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨取引所ランキングTop14

2. そもそもビットコインって何ですか?

3.仮想通貨初心者が最短で稼ぐための8ステップ

4.「この仮想通貨を買うならどこの取引所がおすすめ?」を図解

5. 爆発寸前?!僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄Top5

6. 一攫千金?!ネムコインとは?

7. 今からビットコインに投資するのってどうなの?への僕の見解

8. ホリエモン激推しの「イーサリアム」って?

9. グーグルも出資した仮想通貨「リップル」とは?

10. 仮想通貨歴3年の僕が意識する15の投資ルール

気合い入れてまとめた記事です。

個人投資家が教える仮想通貨の全て

ビットコインの始め方から稼げる運用方法まで

プロが教える投資初心者が意識すべき23の心得

ビットコインで月3万円稼ぐまでの道

僕がおすすめする仮想通貨取引所

1.ビットコインの売買をしただけで手数料がもらえる【Zaif】

2.世界一セキュリティが高い!日本の最大手取引所【bitFlyer】

3.リップルが欲しかったらココ以外はありえない【bitbank.cc】

4.7種の仮想通貨でFXができる唯一の取引所【DMM Bitcoin】

5.実はどこよりも安く通貨を買える取引所!?【BITPOINT】

6.大手の安心感が欲しいならこういうのもアリ!【GMOコイン】

SNSやってます。

■ Facebook



■ Twitter & Line@

コメントを残す