【徹底解説】ビットポイントとは?メリット・デメリット、評判まとめ

カイドウユウキ
どうも!ANGOメンバーの、カイドウユウキです。

この記事にたどり着いたあなたは

  • ビットポイントって実際どうなの?
  • メリットやデメリットが知りたい
  • あんまり聞いたことないけど、他の取引所との違いは?

など気になっていませんか?

僕自身使ってみた感想は…

めちゃめちゃいいです!

レバレッジ取引やMT4を使った自動売買など、中上級者向けって言われたりしてますが、僕は全然そんなことなく、初心者の方でもすごく使いやすいなって思いました!

今回は、

  • ビットポイントのメリット、デメリット
  • ビットポイントの特徴
  • 実際のユーザーの声

をまとめてご紹介します。

きっとこの記事を読み終えるころには、ビットポイントで口座を開設したくてたまらなくなってると思いますよ!

ビットポイントって?

設立日2016年3月3日
資本金44億3000万円(資本準備金含む)
仮想通貨交換業者登録済み(2017年9月29日)
取引方法現物取引・レバレッジ取引・MT4取引
現物取引銘柄BTC,BCH,ETH,LTC,XRP
レバレッジ取り扱い銘柄BTC
取引手数料全て無料

仮想通貨で時価総額1-3位を占めるBTC,ETH,XRPなど全5通貨を扱っています。

なんと資本金も国内取引所では最大です!

特別顧問に元金融庁長官で法務・財政にとっても強い日野正治氏がいるのも取引所として信頼できるポイントですよね。

ビットコインFXを国内最大のMAX25倍でやれちゃうから、仮想通貨で稼ぎたい人には必見ですよ。

取引手数料が全て無料


引用:https://www.bitpoint.co.jp/

BITPOINTの取引手数料は、全て無料です。

ん?全てってどうゆうこと?

なんと、現物取引手数料からレバレッジ取引にいたるまでの手数料全てが無料なんです。

しかもこれ、一時的なキャンペーンとかじゃなく手数料が無料なんですね。

※レバレッジ取引には別途、建玉管理費用として0.035%がかかります。

また、仮想通貨の送受金手数料が無料なので、口座からウォレットにお金を移したいなって時でも全然手数料を気にする必要がありません。

一般的な取引所は0.0004BTC-0.001BTCの送受金手数料が発生します。

現物取引手数料の比較

BITPOINT0%
Zaif(M)-0.05%
(T)-0.01%
bitFlyer0.01%~0.15%
bitbank0%
DMM Bitcoin0%
BitTrade0.2%
QUOINEX0%
Bitgate0%
GMOコイン※ --
FISCO0%
  • Zaifはmaker注文(値段を指定して注文)とtaker注文(今すぐ注文)で手数料が異なります。
  • GMOコインは販売所のみでの購入となります。

この中で、時価総額1-3位をしめるBTC,ETH,,XRPを取引手数料が無料で購入できるのは、BITPOINT,bitbank.cc,GMOコインの3社となります。

bitbank.ccの手数料無料キャンペーンは6月30日までとなっており、GMOコインは販売所のみでの購入となるので、少し割高になります。

なので、BTC,ETH,XRPをメインに取引したいって方には、BITPOINTはおすすめです。

なんだかんだbitbank.ccもずっとキャンペーンを延長してるので、今後も延長していくかもしれませんが・・笑

入出金手数料の比較

取引所入出金手数料
BITPOINT入金:無料(即時入金サービス)
出金:324円
Zaif入金:振込手数料のみ
出金:350-756円
bitFlyer入金:324円
出金:216-756円
bitbank入金:振込手数料のみ
出金:540-756円
DMM Bitcoin入金:振込手数料のみ
出金:無料
BitTrade入金:振込手数料のみ
出金:648円
QUOINEX入金:振込手数料のみ
出金:500円
Bitgate入金:振込手数料のみ
出金:540円
GMOコイン入金:振込手数料のみ
出金:無料
FISCO入金:振込手数料のみ
出金:350-756円

入出金手数料とは、口座にお金を入金したり、出金時に発生する手数料です。

仮想通貨取引では、突発的に価格が変動することが頻繁にあります。

あ、今買いたい!でも口座にお金が無い。。。って時でも入金時に手数料がかからないBITPOINTは嬉しいですよね。

また、インターネットバンキングから即時入金サービスを利用することによって、手数料が無料で入金でき、入金が即時反映されるサービスもあります。

レバレッジ取引手数料の比較

取引所FX対応通貨レバレッジ(最大)取引手数料
BITPOINTBTC25倍無料
GMOコインBTC一律5倍無料
bitFlyerBTC15倍無料
QUOINEXBTC,ETH,QASH25倍BTC無料
他0.25%
DMM BitcoinBTC,ETH,XEM,XRP,LTC,ETC,BCH5倍無料
ZaifBTC,MONA7.77倍0.7%
bitbankBTC20倍0.01%

レバレッジ取引は、証拠金といわれる決められた金額を担保に、資金に倍率を加えてより大きな取引ができちゃう仕組みです。

なので稼ぎたい人には必見ですね。

ビットポイントの場合は最大25倍のレバレッジなので、仮に10万円手元にあった場合、25倍の250万円分の取引ができます。

仮に1BTC=100万円の時に10万円分買った場合、25倍の250万円で2.5BTCを買うことが出来ます。

BTCの価格が100万円→120万円にアップしたら、保有している2.5BTC=300万円になるので、300万円-250万円=50万円が利益になります。

こんな感じで、取引ができます。

また、ビットポイントのレバレッジ取引にかかる手数料は無料!

少し残念なのがレバレッジ取引通貨はBTCのみになります。

でもでも、業界で唯一MT4に対応した超本格的な取引ツールによって、投資環境がバツグンにいいです。

大きく稼ぎたいって方には是非ともおすすめしたい魅力です。

ビットポイントなら安全性もバツグン


引用:https://www.bitpoint.co.jp/

ビットポイントでは、国内の取引所で初めて信託保全スキームが導入されました。

ビットポイントは日証金信託銀行株式会社にユーザーの資産を会社の資産と区分して管理をします。

それによって万が一ビットポイントの経営が破綻した場合でも、預けてたお金が全て返ってくる仕組みです。

過去にマウントゴックス社が破綻し、顧客の資産が失われる事件がありましたけど、ビットポイントなら安心・安全に取引できますね!

他にも、

  • 2段階認証
  • マルチシグネチャを採用
  • コールドウォレットに保管・管理し、ハッキングを防止
  • 顧客資産と会社資産の分別管理

こういった対策によってセキュリティもめちゃめちゃ安全性が高い取引所ですよ。

取引ツールがとても使いやすい


引用:https://www.bitpoint.co.jp/

はい、僕が1番衝撃を受けたのがこのMT4の実装です。

え!?

MT4でビットコイン取引できんの!?

ってびっくりしました。

MT4は、もともと為替(普通のFX)を取引するツールで、

  • チャートが見やすい
  • 売買条件を組み込んだ自動売買が可能
  • スマートフォン対応

といった三拍子揃った最高の取引ツールです。

僕も個人的にFXをやっていて4年間MT4を使ってるんですが、これじゃなきゃ取引できないってぐらいまでお世話になってます。

そんなMT4を使ってビットコインが取引できるのは本当に凄いことですよ!

スマホアプリも充実

レバレッジ取引のツールはMT4が実装されていてとても使いやすいですが、現物取引のスマホアプリもとっても使いやすいです。

取引画面で今すぐ注文したい!って時に取引条件の注文画面がゴチャゴチャしてるのが個人的に嫌でした。

ビットポイントのスマホアプリ、BITPointLiteはムダな入力画面がなく、デザインも非常に見やすいので注文しやすいなって思います。

BITPoint代表の小田氏は、元トレーダーとして金融・投資のスペシャリストとして活躍していました。

なので投資家目線で、使いやすい取引ツールが実装されているなって印象です。

ぶっちゃけ、コインチェックのアプリ並みに使いやすいです。

ビットポイントのデメリット

ビットポイントのとってもお得なメリットをここまでご紹介しましたが、逆にデメリットもご紹介していきます。

ただ個人的には、これから紹介するデメリットはいずれもこれから解決されそうなものばかりなので、今後に期待って感じですね。

取引が成立しにくい

2016年3月に設立されたビットポイントは、取引所としては歴史がまだ浅いです。

なのでビットポイントを使うユーザー数もまだ少なく、それによって他の取引所と比べて取引が成立しづらかったりします。

まだ仮想通貨の価格が、過熱感とその喪失感で乱高下を繰り返すのであんまりビットコインFXのユーザーが増えてないのかなって思います。

これから仮想通貨の価格がしっかり安定してきたら、ビットコインFXの需要も増えて、ビットポイントにユーザーが集まることでしょう。(まだユーザーがビットポイントの良さに気づいて無い・・・?)

送金処理が遅い


引用:https://www.bitpoint.co.jp/

入金から入金の反映までが、他の取引所に比べると少し遅いです。

15:00以降に入金を行うと翌営業日に反映されます。

ネットバンキングを使っての即時入金サービスを使えば早く入金が反映されますので、気になる方は即時入金サービスを使いましょう。

スプレッドが広め

ビットポイントのスプレッド幅は約1400円です。(4月26日時点)

スプレッド幅は通貨の価格によって変動しますが、比較的ビットポイントのスプレッド幅は他社と比べて広いです。

まぁその分手数料が無料なので個人的には全然許せる範囲ですね。

それに、ビットポイントを使うユーザーが増えてきたら取引量も増えてスプレッドもどんどん縮まるかもしれません。

【実は重要】仮想通貨取引所の取引量ランキング!ユーザーへの影響も解説

2018.04.20

ビットポイントに関する口コミまとめ

他のビットコインFX業者と比べたら、ビットポイントはスプレッドがやすそうですね。

有名な仮想通貨情報サイトで3位にランクインされました。

最近勢いよくビットポイントの評価が上がってますね。

ビットポイントはチャートが充実してますから、テクニカル分析がとってもしやすいですね。

ビットポイント口座開設方法


引用:https://www.bitpoint.co.jp/

ビットポイントの口座開設方法をまとめてご紹介します。

口座開設をする前にBITPOINTの公式サイトにも目を通しておいてくださいね。

口座開設申し込み

まずは内容にそってチェックをしていきます。

米国籍はどうかのチェック欄は間違いのないよう気をつけましょう。

次に個人情報を記入していきます。

申し込み完了時に送付される書類の送り先になるので、間違いがあると口座開設が遅くなりますから、間違いのないように記入しましょう。

取引暗証番号は絶対にメモするなり忘れることのないようにしてください。

忘れてしまっても再設定できますが、時間がかかってしまいます。

投資経験の欄は、未経験者なら未経験でオッケーです。

最後に、レバレッジ取引口座とビットポイントFX取引口座を希望される方は、チェックをつけて確認画面を押したら完了です。

その後、本人確認書類のアップロードにうつります。

必要な書類は下の中からいずれか一枚の写真をアップロードしたらオッケーです。

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(2012年4月1日以降の発行のもの)
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード

これらの中から1つを、表と裏で1枚づつ写真をとってアップロードしたら完了です。

免許証やパスポートは期限がきれていないかを確認し、記載住所と現住所が同じかどうかを確認しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回はビットポイントについてメリットやデメリット、評判をまとめてみました。

今回の記事をまとめると

  • ビットポイントは取引手数料が全て無料
  • 現物取引、レバレッジ取引と幅広い取引が可能
  • 資産が安全に保管されているから安全性バツグン
  • 取引ツールがとっても充実してる

といった感じです。

ユーザー数が取引所の中でも際立って多い訳ではありませんが、とにかく取引所としてのポテンシャルが高く、今勢いよくビットポイントユーザーが増えてきています。

口座開設でまだ迷っている方がいらっしゃいましたら、ほかにも記事でいろんな取引所を紹介していますから、ぜひ比較して参考にしてみてくださいね。

この記事の後によく読まれています

【心配性なあなたへ】仮想通貨取引所の選び方!13のポイントを紹介

2018.04.19

億り人が徹底比較!仮想通貨・ビットコイン取引所31社おすすめランキング

2017.02.16

知らなきゃ損!仮想通貨の取引所は複数開設すべき7つの理由

2018.04.18

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨取引所ランキングTop14

2. そもそもビットコインって何ですか?

3.仮想通貨初心者が最短で稼ぐための8ステップ

4.「この仮想通貨を買うならどこの取引所がおすすめ?」を図解

5. 爆発寸前?!僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄Top5

6. 一攫千金?!ネムコインとは?

7. 今からビットコインに投資するのってどうなの?への僕の見解

8. ホリエモン激推しの「イーサリアム」って?

9. グーグルも出資した仮想通貨「リップル」とは?

10. 仮想通貨歴3年の僕が意識する15の投資ルール

気合い入れてまとめた記事です。

個人投資家が教える仮想通貨の全て

ビットコインの始め方から稼げる運用方法まで

プロが教える投資初心者が意識すべき23の心得

ビットコインで月3万円稼ぐまでの道

僕がおすすめする仮想通貨取引所

1.ビットコインの売買をしただけで手数料がもらえる【Zaif】

2.世界一セキュリティが高い!日本の最大手取引所【bitFlyer】

3.リップルが欲しかったらココ以外はありえない【bitbank.cc】

4.7種の仮想通貨でFXができる唯一の取引所【DMM Bitcoin】

5.実はどこよりも安く通貨を買える取引所!?【BITPOINT】

6.大手の安心感が欲しいならこういうのもアリ!【GMOコイン】

SNSやってます。

■ Facebook



■ Twitter & Line@

コメントを残す