【完全保存版】ビットバンク(bitbank.cc)の使い方〜スマホ&PC版

カワグチカンキ
どうも!ANGO(@ango_key)メンバーの、カワグチカンキです。

仮想通貨の技術も世間では使われるようにもなってきて、これからはいろんな通貨の価格が上昇していくと予想されたりしてます。

そんな時にあなたはしっかり仮想通貨を始められる準備は整っていますか?

まあ準備って言っても、取引所を開設して余剰資金を用意しておくぐらいなんですけど。笑

でも実際に取引所での売買をしたことがないと始め方も分からないですよね。

そこで今回は、日本の取引所の中でも「お得で安全性も高い」ビットバンクの使い方を画像付きで分かりやすく徹底解説していきます。

スマホでのやり方、PCでのやり方どっちも紹介していきますが、ぶっちゃけ言うとどちらも仕様が同じなのでやり方も全くと言っていいほど一緒です。笑

読み終わった後には、「なんだ〜、全然簡単じゃん」ってなるはずなので気軽にサクサクと読んでみてください。

ビットバンクってどんな取引所?


URL: https://bitbank.cc

会社名ビットバンク株式会社
住所〒141-0031 東京都品川区五反田7丁目20-9 KDX西五反田ビル7F
設立2014年5月
代表取締役廣松紀之
資本金11億3100万円
業務内容 仮想通貨関連事業
関東財務局長(仮想通貨交換事業者)登録番号 第0004号

bitbank.ccは2014年5月に設立された仮想通貨取引所です。

日本最大手のbitFlyerも2014年1月に設立ということで、実は歴史で言ったらそんなに変わりはないんです。

ビットバンクの大きな特徴としては【BTCN】というニュースサイトを配信してるというところ。

【ビットコイン ニュース】なんてググるとおそらく一番上に出てくるんじゃないですかね?

BTCNは世界での仮想通貨に関する様々なニュースだったり、テクニカル分析を用いた価格の推移や予想なんかもしていて、仮想通貨を購入するにあたって重要な情報が乗ってるサイトです。

とても参考になるので見たことがないって人は覗いてみるといいですよ。

そんなビットバンクは、最近ではアプリを導入したり、時価総額3位であるリップルの取引量が世界でNo.1になったりと2018年になってからどんどん人気が出ているのが印象的ですね。

取り扱い通貨の全てが取引手数料も無料ということで、僕も最近はお世話になってます。

他にもまだまだ魅力があるんですが、これ以上説明すると長くなっちゃうので気になる方はこちらの記事を参考にして見てください。

【実はすごい】ビットバンク(bitbank)の特徴と手数料、登録方法まとめ

2018.02.08

ビットバンクの使い方(PC版)


それではビットバンクの使い方を実際に説明していきますね。

まだビットバンクの口座も開設してないよ〜・・・

ってあなたは、まずはこちらで口座開設までの手順を分かりやすく説明してるのでサクッと開設してしまいましょう。

【ビットバンク】口座開設完了までの全4ステップを実演で解説!

2017.12.08

先ほども言いましたけど、PC版もアプリ版も内容が全然変わりません。

画像のサイズが変わるだけなのでPC版の方で詳しく解説していきますね。

実際に自分のスマホアプリを見ながらPC版の解説を見るだけで全部納得できると思います。笑

入金方法

bitbank.ccにログインしたら右上の人型アイコンをクリックし、メニューを開いて日本円の入金ができます。


難しいことはないですが、振り込む際は注意事項をしっかり読んで間違いなく振り込みましょう。

入金が反映されるまでどれぐらいかかるの?

なんて気になるかもしれませんが、銀行が営業してる時間帯であれば秒速で反映されます。笑

僕がこの前3万円入金した時は、ATMから戻って家に帰る10分間のどこかで反映されてました。

コインの買い方

通貨を購入するときはまずは通貨ペアを決めましょう。

例えば、日本円でビットコインを購入したいときは「BTC/JPY」となります。

このとき注意して欲しいのは、ビットバンクではイーサリアムとライトコインは「BTC建て」でしか購入できないということ。

なのでもし、イーサリアムを購入したいなって思ったときは一旦、ビットコインを購入してから、そのビットコインでイーサリアムを購入するという手順を踏まなきゃいけません。

上の方でも説明しましたが、取引手数料は全て無料なのでそれで損をするってことはないので安心してください。笑

  • 成行:今すぐ、その時の価格で通貨を購入したい場合
  • 指値:価格を指定して購入したいときに予約注文をする場合

(指値の例:今1BTC=100万円だが、1BTC=90万円に下がったら買おう・・と思ったときなど)

これでサクッと通貨の購入ができちゃいます。

通貨の送金方法

送金方法も人型アイコンをクリックしてメニューから「出金」を選択し、送金する通貨を選びます。

今回はビットコインでの送金の仕方を説明していきますね。

  1. ラベル:送り先の名前みたいなものです、自分が分かるように適当な名前で入力しておっけー。(今回はビットフライヤーに送金するので「ビットフライヤー」にしました)
  2. アドレス: 送金先のアドレスを入力
  3. 2段階認証コード:自分の2段階認証コードを入力
  4. SMS確認コード:自分のSMS確認コードを入力

といった具合でとても簡単です。

ただ一つ注意すべき点は、送付先のアドレスを間違えてしまうと相手にコインは送られないし、自分の元に戻ってくることもなくなってしまう可能性があるということ。

なので、アドレスを入力するときは細心の注意をはらいましょう、怖い人はコピペを推奨します。

通貨の受け取り方法

受け取り方法はいたって簡単です。

同様にメニューの「入金」をクリックして、自分のアドレスを取得し、相手方に渡すだけです。

この時に注意するべきは通貨の種類を間違えないこと!

それぞれの通貨によってアドレスは変わってきますので、しっかりどの通貨を送金してもらうか確認して、その通貨のアドレスを取得しましょう。

入金は最短で1時間、最長でも1日あれば完了するはずですのでトラブルの無いように気をつけてください。

ビットバンクの使い方(アプリ版)

実際に僕が3万円でリップルを購入した時の状況を紹介していきます。

ここで入金が完了で、購入もPC版と同じでこんな感じです。

すごい簡単に説明しましたが、PC版とほっとんど変わりませんね。

送金や受け取りもPC版と同様の手順で行えます。

もし目次からアプリ版まで飛ばしてきちゃった人や、もう一回確認したい人はこちらからPC版の解説まで戻ってみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回はビットバンクの使い方に関して解説しました。

  • 入金方法
  • 通貨の購入
  • 通貨の送金
  • 通貨の受け取り方

これさえマスターしてしまえば仮想通貨の取引で特に困ることはありません。

簡単そうだなって思ったけど、まだ口座開設してないや・・

というあなた、まずはこちらから口座開設をして使ってみてください。

【ビットバンク】口座開設完了までの全4ステップを実演で解説!

2017.12.08
日本一有名取引所であるbitFlyerの使い方も詳しく知りたいって方はこちらの記事なんかも読んでみるといいですよ。

【アプリもPCもこれで完璧】ビットフライヤーの使い方を完全解説

2017.08.31

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨取引所ランキングTop14

2. そもそもビットコインって何ですか?

3.仮想通貨初心者が最短で稼ぐための8ステップ

4.「この仮想通貨を買うならどこの取引所がおすすめ?」を図解

5. 爆発寸前?!僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄Top5

6. 一攫千金?!ネムコインとは?

7. 今からビットコインに投資するのってどうなの?への僕の見解

8. ホリエモン激推しの「イーサリアム」って?

9. グーグルも出資した仮想通貨「リップル」とは?

10. 仮想通貨歴3年の僕が意識する15の投資ルール

気合い入れてまとめた記事です。

ビットコインで月3万円稼ぐ方法

個人投資家が教える仮想通貨の全て

ビットコインの始め方から稼げる運用方法まで

プロが教える投資初心者が意識すべき23の心得

僕がおすすめする仮想通貨取引所

1.ビットコインの売買をしただけで手数料がもらえる【Zaif】

2.世界一セキュリティが高い!日本の最大手取引所【bitFlyer】

3.リップルが欲しかったらココ以外はありえない【bitbank.cc】

4.7種の仮想通貨でFXができる唯一の取引所【DMM Bitcoin】

5.実はどこよりも安く通貨を買える取引所!?【BITPOINT】

6.大手の安心感が欲しいならこういうのもアリ!【GMOコイン】

SNSやってます。

■ Facebook



■ Twitter & Line@

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

カワグチ カンキ

ANGOメンバーのカンキです。前職は外食上場企業に勤め、社会の闇をさまよっていました。そんな中で仮想通貨に出会い心を奪われ、頭の中は毎日スケーラビリティ問題。思い切って仕事を辞め、現在はフルタイムビットコイナーです。(好きなのはイーサリアム) 「役立つ情報を分かりやすく」をモットーに記事書いてます。