Zaif積立ってホントに稼げるの?ANGO代表ハナキに聞いてみた

ハヤカワヒロアキ
←の写真とった時に寝癖がついてたので、加工で消したことは内緒ですよ。どうも!ANGOメンバーの、ハヤカワヒロアキ(@hayahirooo)です。

仮想通貨の投資方法は何種類かありますが、ザイフの積立ってって実際どうなの?お金増えんの?って思っている読者も多いと思います。

そこで、この度ANGO代表のハナキにZaifで積立をして実際にお金が増えるのか」の実証の被験体になってもらうことを交渉すべく、インタビューをしてきました。

積立額をいくらまで釣り上げることが出来るのでしょうか!?

ハナキってなんで積立投資やってないの?


今日もおしゃれぶって黄昏ているハナキ

ハヤカワ
ハナキさん、こんにちは!
ハナキ
おお、お疲れ〜。
ハヤカワ
突然なんですが、ハナキさんって仮想通貨の運用どうやってるんですか?

ちなみにZaifとかbitFlyerとかの積立とかってやってますか??

ハナキ
積立?やってないね〜。

俺はガチホ(※1)だから基本ずっと放置してるだけだよ。運用とかほぼしてない。

ガチホ
価格が上がっても下がってもコインを売らないで持っておくこと。
ガチでホールド、ガチガチのホールドなど諸々の略語。サラッと言うと小慣れてる感を出せる。
ハヤカワ
本当のこと言ってください。
ハナキ
いや本当だから(死んだ目)。
ハナキ
価格下がってるなと思った時に多少は買い増ししたり、面白そうなアルトコイン(※2)は調べて大丈夫そうだったら買ってあとは同じく放置。
※2 アルトコイン
ビットコイン以外の仮想通貨全てをまとめてアルトコインと呼ぶ。
「Alternative coin」の略で「(ビットコインの)代わりになる通貨」という意味。
有名どころはリップルや、イーサリアム、ライトコインなどなど。
ハヤカワ
へ〜そうなんですね。

Zaifの積立のメリットについてうちのメディアでも書いてるのになんで実際やってないんですか?

ハナキ
え、設定とかめんどくさいじゃん。笑

ぶっちゃけやり方とかいちいち調べるのもだるいな〜と思って放置してたw

ハヤカワ
確かにそういう人、ハナキさんだけじゃなさそうですがw

何でめんどくさいって思っちゃうんですかねー?

ハナキ
真面目に話すると、積立って長期スパンで積立ることになるから、どの通貨を積立るか選ばないといけないじゃん。

実際長期的にこれからも上がっていく通貨を選ぶのって結構難しいよね。

ハヤカワ
確かに長期的な価格の予想って簡単にはできないですよね。

仮想通貨自体の歴史もまだ浅いですし。

ハナキ
そうなんだよね。

あとは一度積立を始めたら2.3年とか、人によってはそれ以上長く積立てるもの、とか簡単に積立をやめることは出来ないみたいな先入観とかはあるかも。

実際やめようと思えばいつでもやめれるんだけど。

ハヤカワ
それもありそうですね。手軽に出来る感あまりないと言うか。
ハナキ
ちょっと積立に対するハードルが上がってたりとか、そういうイメージからそもそも積立は最初から興味がないみたいな人も多いのかもね。
ハヤカワ
ふむふむ、確かに。

ハナキさんめんどくせえとか言ってかっこつけてるけど、実はちゃんと考えてますねw

ハナキ
うるせえよ、当たり前だろw

積立ってどんな特徴とかメリットがあるんですか?

ハヤカワ
長期的に上がっていくコインを見極めるのも難しいっていうのもあるんですけど、なんか積立って地味じゃないですか?

僕ドカンと投資してどかっと稼ぎたいです!笑

ハナキ
あ〜お前みたいなやつが負けるんだよねw
ハヤカワ
(…ハナキうるせえなあ)

そんなこと言いながら、実際ハナキさん積立のメリットとか理解してます?笑

ハナキ
お前代表ナメんなよ!w

投資の本質って「安く買って、高く売ること」

シンプルにこれだけなんだけど、「いつ、いくらなら安値で、今は高値なのか、いくらだったら売り時なのか」を素人がリアルタイムで見抜くのって結構難しいんだよね。

プロでも結果論になりがち。

ハヤカワ
確かに買ってから価格下がって、あ〜もっと待てばよかったなあとか、売ってから上がってもっと儲けられたのにって後悔したこと結構あります。笑
ハナキ
それだけじゃないよ。もっと上がるだろうと思って待ってたら下がってきて、結果的にプラマイゼロになったり。

損失出ているのに損切り出来なくて、もっと損失膨らんだり、損切りしたら価格が戻ってきて、あ〜もう少し我慢すれば最悪プラマイゼロで終われたのに!って経験あるんじゃない?

ハヤカワ
・・・・・あります。笑
ハナキ
これを投資家心理って呼ぶんだよ。


投資家心理の恐怖よりも顔怖いっす…

ハヤカワ
結構運用してる時メンタル揺さぶられてましたw
ハナキ
そうだよねw

投資家心理は誰にでもあるものだから、投資で一番安い時に買って、一番高い時に売って稼げる人なんて、ごくわずかなんだよ。

けど、そんな天才じゃなくても安心して運用出来るのが、積立投資。

ハヤカワ
お、ここで出てきました積立投資!
ハナキ
仮想通貨の価格は日々5.6%~大きい時は20%超えるくらい変動してるじゃん?

その変動の中で機械的に買い付けを行うとどうなると思う?

ハヤカワ
う〜ん、あんま想像できないっすw
ハナキ
じゃあ、2パターンの投資方法で見比べていこっか。

1.積立投資・・・毎月価格がどうなろうが、決まった価格で買えるだけ買い増しする定額購入方法。毎月の購入するときビットコインの量が変わる

2.一発買い・・・よくあるパターン。最初にある程度大きく買い付けをして、後は時折少しずつ買い付けを行う。
今回は例として最初に15万円分買い、一ヶ月置きに3万円の買い付けを行う程にしています。

 1月2月3月4月5月6月7月8月
価格160万100万110万70万100万80万100万120万
積立3万3万3万3万3万3万3万3万
一発買い15万なし3万なし3万なし3万なし
【積立合計】
原資:24万→28万6800円(0.239BTC)

【一発買い合計】
原資:24万→21万6000円(0.18BTC)

ハナキ
これは今年(2018年の1月)から実際のビットコインの価格変動に当てはめた場合。現在6月だから、7月と8月の数値は仮ね。

積立投資は元本24万円に対して現在28万6800円、よくある一発買いのパターンだと21万6000円でいい感じに差が出たね。

ハヤカワ
同じ24万円投資したのに約7万円分の差が出たのってなんでなんですか?
ハナキ
今年のビットコインの価格の推移を見ながら理由は話していこっか。グラフで表すとこういう相場の形になるんだよ。


引用:https://coinmarketcap.com/#JPY

ハナキ
これって一番最初に一発買いする人にとっては高値で沢山買ってることになるよね。
ハヤカワ
これ160万円まで上がってくるの待たなきゃアカンやつですね。笑
ハナキ
そうだね。笑

それに対して積立投資の場合、1月の1BTC=160万円の高値の時に3万円分買って、2〜6月の価格が下がっている時にも同じように3万円分買えるから、同じ3万円でもより多くコインを購入出来て、結果的に効率良く、コインが購入出来るんだよね。

ハナキ
これが俗にいう『ドルコスト平均法(※3)』って呼ばれてる投資方法の仕組みってこと。
※3 ドルコスト平均法
毎月決まった額で同じ銘柄(同じコイン)を買い付けて、価格変動リスクを抑える投資法。
価格が安いときは多く、価格が高いときには少なく買い付けるため、結果的に平均して購入する時の価格を抑えることができる。
定額購入法とも呼ばれる。
ハヤカワ
なるほど!これめっちゃお得ですね!
ハナキ
ただ、相場の形がこれだけとは限らないじゃん?
ハナキ
こんな感じで色々な相場があるんだけど、唯一ドルコスト平均法が勝てない相場があります。

さあ、どれでしょう?

ハヤカワ
3つ目の相場の時ですかね?
ハナキ
そう、1回上がってから下がるこの「逆Uの字」の相場はドルコスト平均法だとマイナスになるんだよ。

高値で買い増ししてる分がマイナスになるからね。

ハヤカワ
なるほど、ドルコスト平均法でも勝てない相場があるんですね!
ハナキ
そう、当たり前だけど完璧な手法って訳ではない。

ただ、それ以外の形は一発買いの方が儲かる時もあるけど、ドルコスト平均法でも勝てる相場だよ。

で、仮想通貨の相場の形と照らし合わせてみると、結構浮き沈み激しいじゃん?

だから乱高下しながらも長期的に見て価格が上がっていきそうな仮想通貨業界って、そもそも積立と相性良いんだよね。

ハヤカワ
でもそう考えると、長いスパンで見たら右肩上がりなんで今大量に買って放置が一番楽や〜って思いません?w
ハナキ
あ〜それ鬼結果論ねw

「買い時がわからない」「売り時がわからない」「まとまった資金がない」けど、資産運用をして稼ぎたいっていうのが本音でしょ?


林修先生ばりですな

ハヤカワ
はい、間違いないっすww
ハナキ
確かに長期的に見たら右肩上がりではきてるけど、短期的には一日20%下がる日もあるし、実際今年の始まりに比べたら今(6月時点)の価格って半分じゃん?

実際そういう状況だったら、もしかしたら売ってるかもしれないし、それこそ投資家心理の思うツボw

ハヤカワ
確かに、考えるだけでゾッとしますわ…
ハナキ
だから投資において、もっと安い時に買ってればとか、もっと高い時に売れてればって考えるのって時間の無駄なんだよね。

それが出来ないから機械的に買い増しをしてく積立って良いよねって話。

ハヤカワ
なるほどっすね〜

(ハナキ伊達にANGOの代表やってねえことがわかったw)


I am 神と言わんばかりのポージング

積立は時間も精神も削らない投資方法

ハヤカワ
積立が良い投資方法なことはわかったんですけど、積立投資って稼ぎやすいとか、効率良くコインを購入出来るとか以外にもメリットとかってあるんですか?
ハナキ
積立は何が良いかと言うと、俺は仮想通貨専門トレーダーではないから、毎日売買を繰り返すのは無理。

仮想通貨市場も日々価格は激しく変わるじゃん?

ハヤカワ
間違いないっす。毎日相場とにらめっこはしんどいです。
ハナキ
うんうん、このブログを読んでる人たちもそうだと思うけど、大半は本業があって副収入として仮想通貨を買ってる。

だから俺も含め、そーゆう人達からしたら、「時間も精神も削らないで、リスク抑えながら投資できる」

これが積立を行っていく上での最高のメリットだと思うよ。

さっきも言ったけど、積立はルールに任せた機械的なトレードだからね。

ハヤカワ
確かに普段はバリバリ仕事してるけど、片手間で副収入合ったら良いなって人多そうっす。


積立の良さは笑顔で話してくれました

ハナキ
だよね。ちなみにハヤカワは預金の利回りって知ってんの?
ハヤカワ
ハナキさんそれはナメてますよ、だいたい年間で0.01%ですよね?
ハナキ
まあ常識よねw

じゃあ30万円を1年間銀行に預金しておいた場合いくら増えると思う?

ハヤカワ
30円ですね。すっくな!w
ハナキ
やばいっしょw

積立は最初に積立額を設定したらあとは寝かせておくだけだから、実質銀行預金と一緒の感覚なんだけど、さっき今年の1月から積み立てた場合は+約5万円のシミュレーションが出来たよね。

ハヤカワ
そうですね、これ絶対に勝てるとは言えないですけど、ただ銀行に預金しておくんだったら積み立てた方がクッソましですね。笑

仮に利益が出た場合、みんな税金が気になるとこだと思うんですが…

ハナキ
お、今言おうか思ってた。

仮想通貨の取引で出た利益は、今は雑所得に分類されるから、給与所得と合算して累進課税制度の「総合課税」が適用されるの知ってるよね?

ハヤカワ
は、、、はい知ってましたああああああああ


この時ワキ汗かきがちでした

ハナキ
給与所得とかほかの収入と合算した額に応じて税率が決まるんだよ。これ最大で55%までいく可能性あるからね。

でもFXの場合は同じ雑所得でも「申告分離課税」制度だから、税率は所得の額に関わらず、一律約20.315%なんだよ。

ハヤカワ
は、はい・・・FXとかと比べると全然違うんですね。(ヤベー、何言ってるかわかんね)
ハナキ
お前わかってる?笑

要は、仮想通貨もいずれはFXと同じの申告分離課税制度に変わると思われるっていう前提で、今売っても結構税金取られるから、長い目で見てFXと一緒の課税制度に変わってから売った方が税金は安くなるよってこと。

仮想通貨が分離課税制になる実現性についてはこの記事に書いてあるから、詳しくは見てみて。
https://btcnews.jp/

ハヤカワ
なるほど〜、その辺加味しても少額から積立アリですね…

毎月20万、ハナキさんなら余裕っすよね?

ハヤカワ
なんかこう聞くと積立って良いことめっちゃあるなあって思ったんですけど、ゆーても投資の世界に絶対勝てるってないじゃないですか。

どんな人がやるべきなんですかね?

ハナキ
ズバリ!ドルコスト平均法が仮想通貨の相場と相性が良いって思える人だね。

さっきも言ったけど、長期的に見て乱高下しながらも上がっていくことに賛成できる人はやってみて良いよね。

ハヤカワ
ふむふむ、買い時と売り時がわからない人とかもおすすめですよね。

いつか買おうと思っていてまだ買ってない人とか。

ハナキ
そうだね、あとは一発買いだと、タイミングで一時的に相場がすごく下がって、メンタルやられることあるから、気持ち的にも、時間的にも消耗したくない人もいいかもね。
ハヤカワ
いや〜僕最初仮想通貨買った時が2017年の9月で1BTC=50万円くらいの時に10万円分買ったんですけど、直後に1BTC=35万くらいまでゲキ下がりしてクッソ萎えてましたw
ハナキ
それあるあるだよねw

でもさ、仮想通貨の相場からしたらそんなん日常茶飯事じゃない?笑

ハヤカワ
そうですね、20%減くらいとかまじ普通っすw
ハナキ
やっぱりそうなった時に投資家心理を出したくない人とか出そうな人=つまりぶっちゃけプロ以外の人みんなにもおすすめだね。
ハヤカワ
てことはハナキさんにもおすすめですね。笑
ハナキ
(ッチ、痛いとこ付いてきやがったなあ)


その目ヤメテーw

ハヤカワ
積立投資が勝つ可能性はあるし効率的な投資方法だってわかったけど、リスクあるところにお金を投げるのはどうしても身が引けるなって人とかはどうしたらいいんですかね?
ハナキ
そうなってくると、そもそも投資は余剰資金でやろうとかね。

全財産投げちゃおう!みたいな極端なやつはやめた方がいいと思う。

個人的には好きだけどww

ハヤカワ
じゃあプロではないハナキさんに余剰資金の範囲内で積立してもらっていいすか?笑

やっぱANGOは『死ぬほどわかりやすく』がテーマなんで、百聞は一見に如かずかなと。笑

ハナキ
いや流れ無茶苦茶だしw

だったらお前やれよw他力本願か!笑

ハヤカワ
いやいやwやっぱANGOの代表がやるからいいんじゃないですかw

読者の皆さんもハナキさんが身銭切るとこ見たがってます。笑

ハナキ
ああーん?笑

(だが代表は読者という言葉に弱い)

ハヤカワ
え、逆にハナキさんやらなくていいんすか?

ハナキさんが渋ってるとこなんて見たくないし、読者の方達にも見せたくもないっすけどね…笑

ハナキ
おまその言い方w

もうやろ、いいよ。積立やろう!

ハヤカワ
いぇ〜い!さすが代表!
ハヤカワ
ググれば積立やってる人結構いるし、みなさんまあまあな額を積立てますけど、ハナキさんいくら入れるんですか?
ハナキ
とりあえず5万くらいからでいいしょ?
ハヤカワ
え?そんなんでいいんすか?笑
ハナキ
なに、少ない?w
ハヤカワ
全然つまらんすねw読者の皆さんがハナキ突っ込んだなあってくらいじゃないとww
ハナキ
煽るねえwじゃあ10?w
ハヤカワ
もう一声!
ハナキ
じゃあ15で!
ハヤカワ
いやおれの一声は10万刻みなんで20万すね!笑
ハナキ
wwwwおま知るかよwwww結構攻めさせるねw

じゃあ家帰ったらやっとくわお疲れー!

ハヤカワ
いやいやいやなに帰ろうとしてんすかwww

それ絶対忘れてやらないやつなんでもう今契約しましょうw

ハナキ
まじグイグイかよwしゃーねえなあ。

さて積立するならZaifと…

ハヤカワ
あれ、積立ってbitFlyerでもできるって聞いたんですけど、なんでZaifで申し込むんですか?
ハナキ
bitFlyer手数料鬼高いからwwそれと比べてZaif手数料クッソ安いんだよ。

20万毎月積み立てる場合、

  • Zaifだったら手数料1.5%だから1ヶ月3000円
  • bitFlyerだったら約10%で2万は手数料に持ってかれるからね。

一年続けたら3万6000円と24万の差出るからマジでZaifの積立良いよ。笑

ハヤカワ
やべえっすクッソ高えwww

そう言えば、20万円の内訳ってどうするんですか?

ハナキ
そもそもZaifの積立取り扱いは、ビットコイン・モナコイン・イーサリアム・ネムだから、今回の設定の内訳はこんな感じ。


引用:https://zaif.jp/

ビットコイン・・・12万
モナコイン・・・1万
イーサリアム・・・5万
ネム・・・2万

ハヤカワ
なんでビットコインが12万円と多めなんですかね?
ハナキ
俺基本的にはバリュー投資でしかやらないって決めてるからね。
ハヤカワ
バリュー投資ってなんですか?
ハナキ
バリュー投資って言うのは株の投資方法なんだけど、株式の割安さを重視して投資する方法のこと。

ざっくり言うと、利益や資産の出ているのに低い評価を受けている会社を見つけて、正しい評価をされると株価が上がるところに投資する方法だね。

ハヤカワ
ふむふむ、、、先見の目が試されそうですね。
ハナキ
そうなんすよ。さすがにハヤカワでもウォーレンバフェットって人知ってる・・よね?
ハヤカワ
当たり前じゃないですか、世界お金持ちランキングTOP3に入る個人投資家ですよ!?
ハナキ
あ、よかったwバフェットの言葉でね、こんな言葉があるんだよ。

For some reason, people take their cues from price action rather than from values. What doesn’t work is when you start doing things that you don’t understand or because they worked last week for somebody else. The dumbest reason in the world to buy a stock is because it’s going up.

【和訳】
なぜか多くの人が投資のタイミングを価値ではなく値動きから察知する。絶対上手くいかないのは自分で理解していない投資をしだしたり、先週誰かが儲けたからといってそれを真似すること。最も馬鹿なのが株が上がってるからといって買うことだ。

要は、価格が上がっているからといって買うんじゃなくて、価値のあるものを買えってことだね。

ハヤカワ
へえ〜でもなんか本当に価値のあるものが何かってのが分からないんですよね…

バフェットはどんなものに価値を感じてるんですか??

ハナキ
彼はこれまでIT企業は投資してなかったんだけど、IBMとかアップルとかの投資を始めたんだよ。

世界に普及したインターネットが「社会になくてはならないもの」として認知されたっていう予測の元だよね。

これが仮想通貨にも言えると思っていて。

ハヤカワ
と言いますと?笑
ハナキ
ビットコインやイーサリアムはインターネットの将来的な使い道とか、発展の仕方を考えたら今ってめちゃくちゃ割安だと思うのね。

インターネットの何倍ものインパクトあるって言われてるし、これまでのお金の歴史を覆すんだろうなって。

そんな可能性を秘めているのに、今ってそこまで多くの人が保有しているわけじゃないし、そこに早くから投資出来るのってめちゃくちゃワクワクしない?

ハヤカワ
確かに、投資投資って言うと単なる稼ぎ目的に聞こえちゃうんですけど、その考え方めっちゃいいですね。
ハナキ
だろーん(ドヤ)

将来的なところにも期待しつつ仮想通貨の投資をやっていくと、通貨への見方もそうだし、仮想通貨自体の情報の取り方も変わってくるからめちゃくちゃ面白いよ。

もちろんそれで自分の資産が増えれば最高だよね。


今日1のドヤ顔いただきました

ハヤカワ
確かにそうですね!

イケハヤさんとかも積立やってるし、ハナキさんが億り人になる日も近いっすね!笑

ハナキ
やかましいわwww
ハヤカワ
さーせんw
ハナキ
と言うわけで完全にノリですが、読者の皆さんに日本一わかりやすくて面白くて、よりリアルな情報を伝えたいという気持ちから毎月20万を積立て、経過を報告していくことにしましたw

たとえマイナスになってもちゃんと報告するんで見てくださいねw

こんな感じでANGOは結構攻め気味でいつもやってます!これからもよろしくお願いします!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

積立投資のメリットをまとめると、

  • 時間と精神を削らずに機械的に投資をしたい人
  • プロではなくて、投資家心理が出ちゃいそうな人
  • 仮想通貨の相場は乱高下しながらも最終的には上がっていくだろうと思う人

にオススメの投資方法で、積立をやるならZaifが一番手数料が安いとのことでした!

まだ口座開設していない人や、積立投資をハナキさんと一緒に始める人はこちらからどうぞ。

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨取引所ランキングTop14

2. そもそもビットコインって何ですか?

3.仮想通貨初心者が最短で稼ぐための8ステップ

4.「この仮想通貨を買うならどこの取引所がおすすめ?」を図解

5. 爆発寸前?!僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄Top5

6. 一攫千金?!ネムコインとは?

7. 今からビットコインに投資するのってどうなの?への僕の見解

8. ホリエモン激推しの「イーサリアム」って?

9. グーグルも出資した仮想通貨「リップル」とは?

10. 仮想通貨歴3年の僕が意識する15の投資ルール

気合い入れてまとめた記事です。

ビットコインで月3万円稼ぐ方法

個人投資家が教える仮想通貨の全て

ビットコインの始め方から稼げる運用方法まで

プロが教える投資初心者が意識すべき23の心得

僕がおすすめする仮想通貨取引所

1.ビットコインの売買をしただけで手数料がもらえる【Zaif】

2.世界一セキュリティが高い!日本の最大手取引所【bitFlyer】

3.リップルが欲しかったらココ以外はありえない【bitbank.cc】

4.7種の仮想通貨でFXができる唯一の取引所【DMM Bitcoin】

5.実はどこよりも安く通貨を買える取引所!?【BITPOINT】

6.大手の安心感が欲しいならこういうのもアリ!【GMOコイン】

SNSやってます。

■ Facebook



■ Twitter & Line@

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ハヤカワヒロアキ

『ANGO』ライターのハヤカワヒロアキです。22歳の新卒でエンジニアになり、毎日が終電帰宅の会社の奴隷に。1年後、運良くITベンチャーに拾ってもらい、同じタイミングで仮想通貨をビビりながらも購入。投資初心者でも仮想通貨なら利益が出ることに日々感動中。笑「初めて読んだ人でも分かる」を意識して記事を書いています。