【玄人にガチ相談】仮想通貨投資でド素人が10万円を増やすには?

コジマユウキ
どうも、まだ仮想通貨歴3ヶ月、バリバリ素人なコジマユウキです。

「仮想通貨でちょっと夢を見てみたい」
「だけど痛い思いもしたくない・・・。」

仮想通貨を始める前ってやっぱり不安がありますよね。その気持ちはとっても分かります。

僕も始める時は、

「10万円ぐらいだったらワンチャンあるし、最悪なくなっても大丈夫かな・・・。」

って気持ちで始めましたし、きっと同じような感じで始める人も多いんじゃないでしょうか?

しかし、その時に僕が一番悩んだのが、

「この10万円でどの通貨を購入するのが一番いいんだろう?」

ということでした。

どうせやるなら「ある程度儲けたい…。」いや、「できればめちゃくちゃ儲けたい!」と思ったので。笑

そこで欲望むき出しの僕は、仮想通貨歴も長いANGO代表のハナキさんにこの10万円をどう運用すればいいか聞いてきました!

今回はその一部始終を公開します。

仮想通貨歴が3年もあるハナキさん、知識量がハンパじゃなくてとても参考になりました。

これから仮想通貨を始めようと思ってるあなたも是非参考にしてみてください。

え?bitbank開設してないの?

コジマユウキ
ハナキさんおつかれさまっす〜!
ハナキノボル
おお、おつかれ〜。
コジマユウキ
実は今日はハナキさんに相談がありまして…。
ハナキノボル
ん?どーした?(なんだコイツ、もしかして金が目的か・・・?)怪しそうな目
コジマユウキ
前にお試しでちょっとだけビットコインを買ってはみたんですけど、最近また価格の調子良さそうですし、そろそろ本格的に仮想通貨に投資しようかと思ってて。

10万円ほど突っ込もうと思うんですけど、ハナキさんのおすすめ通貨ってどれですかね?

ハナキノボル
ああ、そういうことね!

全然おっけー、ところでコジマって仮想通貨歴どれぐらいになったの?

コジマユウキ
初めてビットコインを買ってからちょうど3ヶ月ぐらいですかね。
ハナキノボル
なるほど、ちなみに取引所は?
コジマユウキ
ビットフライヤーです!
ハナキノボル
…だけ?
コジマユウキ
だけですけど…?なんかまずいですか?
ハナキノボル
え?ビットバンク開設してないの?
コジマユウキ
してないっすね、どこもそんな変わらないかと思ってたので・・・
ハナキノボル
Oh,,,まじか、そりゃお前やばすぎぃるYO!!笑
コジマユウキ
えぇ!?!?(ヤベー・・・壊れたこの人)

ビットバンクには優秀な通貨が揃ってる

ハナキノボル
まあビットフライヤーも悪いって訳じゃないけど、ビットバンクは時価総額TOP3の通貨が全部買えるからさ。
コジマユウキ
ビットコイン、イーサリアム、リップルですか?
ハナキノボル
そう。

それにぶっちゃけ、どんな通貨なのか詳しく知りたいわけじゃなくて、価格がどうなるかって話っしょ?(ギロッ)

コジマユウキ
そうですね…。間違いないです。冷汗
ハナキノボル
だったらこの3つは買えるようにしておきたいよね。

人気あるし、今後の将来性も高いから。理由はあとで詳しく説明するけど・・・

コジマユウキ
・・・けど?
ハナキノボル
価格がどうなるかってことは、つまり仮想通貨で稼ぎたいわけでしょ?

そしたらまず、いつもどうやって仮想通貨を買ってるか見せてもらえる?

コジマユウキ
はい、正直めちゃ稼ぎたいです。(それこそあんたぐらい稼いでみたいんじゃ!!)

通貨の買い方は…こんな感じですね!

ハナキノボル
あ〜、やっぱりやっちゃってるね。
コジマユウキ
え?(やっベー…。俺なんかやらかした!?)
ハナキノボル
販売所と取引所の違いって分かってる?
コジマユウキ
・・・??
ハナキノボル
どれを買うかの前に、ちょっとまずその辺りから説明する必要があるね。

仮想通貨は取引板で購入するのが断然お得

サタヒコ君
どうも!サタヒコです。

販売所と取引所の違いについて簡単に説明するね!

仮想通貨取引所には、【取引所形式】と【販売所形式】という二つの形式があります。

どちらも仮想通貨を売買できる場所ですが、両者には以下のような違いがあります。

つまり、「取引所形式」は取引所を仲介役として使うだけで、「ユーザー同士」が通貨を売買すること。

この時、取引板というものを介して売買されるため、「板取引」と呼ばれたりもします。

一方、このように「販売所形式」は会社(取引所)と直接、通貨を売買することです。

ハナキノボル
コジマは今、この販売所形式で通貨を買ってる状態なのよ。

この形式は取引所側が手数料をバカ高く取ってるから、はっきり言ってめちゃくちゃ損してる。

コジマユウキ
ほんとだ・・・

「取引所形式のみ」「販売所形式のみ」「取引所と販売所の両方」と、会社によってそのサービスはバラバラですが、僕たちユーザーにとっては「取引所形式を利用して売買した方がお得」であるということはどこでも変わりません。

取引所名サービス取扱銘柄数
bitFlyer取引所/販売所7種類
Zaif取引所/販売所5種類+10種トークン
bitbank取引所/販売所6種類
GMOコイン販売所5種類
DMM Bitcoin取引所/販売所2種類※
BitTrade取引所6種類
BITPOINT取引所3種類
FISCO取引所3種類+3種トークン
QUOINEX取引所4種類+1種トークン
Bitgate取引所1種類
BTCBOX取引所4種類
マネーパートナーズ準備中-
SBIバーチャルカレンシーズ準備中-
ビットアルゴ取引所東京準備中-
Xtheta(シータ)休止中-
BITOCEAN準備中-
coincheck(停止中)取引所/販売所13種類

なので、「少しでも稼ぎを大きく」という考えであれば「取引所形式」で通貨を購入できる取引所を選びましょう。

ハナキノボル
人気通貨TOP3を全部「取引所形式」で買えるのは有名どころだとビットバンク、ビットポイント、ビットトレード、コインエクスチェンジぐらいかな?
コジマユウキ
でも、なんで4社ある中でビットバンクが良いんですか?
ハナキノボル
ん?もちろん「1番安く買えるから」だね。

全通貨の取引手数料が無料なんだよ、ビットバンクって。

しかも取引量も多いから他と比べてさらに割安になりやすい。全部開設して実際に比較してみれば分かるよ。

コジマユウキ
全然知らなかったです..。
ハナキノボル
まあ、初心者はなかなか気づかないポイントでもあるからね。
コジマユウキ
すごい勉強になります、ありがとうございます!

とりあえず、すぐにビットバンク開設しておきます!

【ビットバンク】口座開設完了までの全4ステップを実演で解説!

2017.12.08

公式サイトへ

仮想通貨の安全な始め方

コジマユウキ
あと、正直やっぱりみんなに追いつきたいな〜っていう気持ちもあって、ビットコインFXをやってみようかと思ってるんですけど、どうですかね?
ハナキノボル
レバレッジ取引のこと?
コジマユウキ
そうです!
ハナキノボル
マジであぶないからそれだけはやめとけ笑

特にその「追いつきたい」って気持ちがあるなら、なおさらやめた方がいいね。

コジマユウキ
えー・・・、そんなにもダメですか?

向上心だと思ってるんですけど…。

ハナキノボル
向上心も必要ではあるけど、投資で大事なのは、それよりも資金と心の「ゆとり」だから、焦りの気持ちがあったら失敗しちゃうよ。

それにビットコインFXはリスクが大きいから、まずはそれをしっかり頭に入れておいた方がいい。

そもそもビットコインFXとは

サタヒコ君
再び登場!サタヒコです。

素人さんでもわかるように、ビットコインFXについて簡単に説明していくよ!


仮想通貨の投資は大きく分けて2つのやり方があります。

1つ目は、単純に通貨を保有して、値上がりした分が利益にそのまま繋がる「現物保有」

いわゆる「仮想通貨を購入する」というのがこの現物保有ですね。

そして2つ目が、レバレッジを効かせて投資する「ビットコインFX」(最近はビットコイン以外でもレバレッジ取引ができるので「仮想通貨FX」とも言われています。)

レバレッジ取引は、少額の元手からでも現物保有に比べて5倍・10倍と大きな利益を産むことができる売買手法のことです。

仮想通貨は現物保有でさえ「ハイリスク・ハイリターン」と言われているので、レバレッジ取引は「超!ハイリスク・ハイリターン」と言った感じでしょうか。

大きな利益が期待できる反面、そのリスクはとても大きいのでしっかり把握しておきましょう。

仮想通貨FX(レバレッジ取引)の危険性

現物保有に比べてリターンが10倍ということは、その分リスクも10倍になるということです。

また、主な現物保有とレバレッジ取引の違いとして

  • 現物保有:自分の資産である「円」を「BTC」に交換する
  • レバレッジ取引:自分の資産は「円」のままである

という点が挙げられます。

そして、このことからレバレッジ取引の最大のリスクは「元手の資金が完全に無くなってしまう可能性がある」というところにあります。

つまりどういうことか、具体的な例を出して簡単に紹介していきましょう。

これはビットコインの実際の値動きです。

1BTC=72万円→75万円→65万円→72万円という形で動いてますよね。

そしてこの時、10万円を元手に「現物保有」と「10倍のレバレッジ取引」をした場合の損益は以下のようになります。

このように、現物保有では自分の資産を0.13BTC(10万円分)に交換しているので、たとえビットコインの価格が0円になっても、その後また価格が戻れば資産は戻ります。

ですがレバレッジ取引では、ビットコインを持っている訳ではないので一回でも0円になってしまったら強制的に決済が行われ、その後、ビットコインの価格がどうなろうと資産は元に戻りません。

つまり、投資する元のお金自体が消えてしまうということです。

なので、もしFXをやろうとするならば「トレードに関する知識・経験」と「より多くの資産」が必要になってきます。

ハナキノボル
って感じだから、10万円で始めるとしたら「現物保有」一択かな。

外国為替(通常のFX)と比べて、仮想通貨の値動き(一日の変動幅)は、それの3〜5倍ぐらいあって強烈だからマジで危険だよ。

それこそ10万円なんか1日で溶けちゃうね。

コジマユウキ
そう言われると確かに怖いですね・・・。
ハナキノボル
どうしてもやりたいなら、しっかり勉強したり、シュミレーションしたりして、知識と経験をつけてからやるといいよ。
コジマユウキ
わかりました!ありがとうございます!

まずは現物保有だけにしてやりたいと思います。

購入する通貨の選び方

コジマユウキ
ところで、ハナキさんはその現物保有をする際にどういった目線で購入する通貨を選んでるんですか?
ハナキノボル
色々あるけど、やっぱり注目するべき点で外せないのは「時価総額」「有識者からの評価」「実用される可能性」の3つかな。
コジマユウキ
なるほど、その3つが重要な理由とかってあるんですか?
ハナキノボル
そりゃね。

あー・・・、あったあった。

ここに、その3つがなんで重要なのかメモってあるから、時間あるときに読んでおくといいよ。

購入する通貨の選び方3つのポイントのメモ
時価総額
時価総額は高い方が良し。

時価総額が高いということは「知名度」や「人気さ」も高い可能性が高い。

知名度が高く、人気もあり、支持されるということは、より多くの人間がその通貨の将来性に魅力を感じ投資をしているということ。

民主主義を目指す仮想通貨において、このことはとても重要事項である。

有識人からの評価
民主主義を目指す仮想通貨と言えど、技術面を考慮して将来性があるかどうかの判断は一般人にはなかなかすることができない。

仮想通貨の全てを理解するには、技術者になるほどの猛烈な勉強が必要。

故(ゆえ)に、有識人からの評価で周りの意見も変わってくる可能性がある。

ブロックチェーン技術に精通している人間や、仮想通貨の開発者、世界的に有名な投資家の意見などが特に重要。

  • 重要人物

大石哲之ヴィタリック・ブテリンウォーレン・バフェット、etc,,,

実用される可能性
すでに実用されている通貨の価値がなくなるということは考えづらい。

特に決済手段として使われているビットコインや、DAppsのプラットフォームとして使われているイーサリアムの需要がなくなるということはないだろう。

仮想通貨というものは、実用的な使い道あって初めて価値を持つもの。

また、世界共通の何かに使われるということがポイント。

日本でだけ有名なモナコイン、中国でだけ有名なNEOなどは今後の技術次第ではビットコインやイーサリアムに取って代わる可能性もあり。

各通貨の今後の発展、将来性をしっかり把握してバリュー投資すること。

コジマユウキ
いいんですか?

ありがとうございます、あとで読ませていただきます!

おすすめポートフォリオ

ポートフォリオとは

ポートフォリオとは、金融商品の組み合わせのことで、特に具体的な運用商品の詳細な組み合わせを指します。

仮想通貨の場合は「どの通貨をいくら分保有するか」といった形になります。

コジマユウキ
結論としては、買っておくべき通貨は最初に言ってた「ビットコイン」「イーサリアム」「リップル」の3つでいいんでしょうか?
ハナキノボル
うん、そうだね。

通貨を選ぶポイントにマッチしてて、今後の値上がりに期待できるのはその3つかな。

コジマユウキ
わかりました。

ちなみにその中でもおすすめはコレってのはありますか?

できればその3つの中でも一番良いのを買いたいんですけど・・・笑

ハナキノボル
いいかい?コジマ君。

大事なのは「分散投資」をすることだよ。

コジマユウキ
分散投資・・・?
ハナキノボル
うん。

分散投資っていうのは、投資対象を多様化させることで、資産運用に伴う価格変動リスクを減らして好リターンをめざす有効な方法のことね。

そもそも「円」を「仮想通貨」に替えるってのも分散投資の一つにあたるから。

コジマユウキ
つまり、仮想通貨に投資するなら一つの通貨に突っ込むのは効率が良くないってことですか?
ハナキノボル
まあ、ざっくり言うとそんな感じかな!

もちろん、その中でも一番将来性があるものを考えるのも大事なんだけど、「絶対正しい」ってことは無いじゃん?

本当にどの通貨がいいかなんてのは技術者でもない俺らには分からないし。

コジマユウキ
確かにそれはありますね。
ハナキノボル
それに実際、2017年は時期によって高騰する通貨はバラバラだったし。(詳細

むしろ「コレだ!」って決めて突っ込んでも、それの価格が落ちたり、それ以外の通貨が高騰する可能性の方が高いレベル。

だったら少しでも分散させるのがベターだと思わない?

コジマユウキ
・・・はい。(経験値高いだけあって、すげー説得力だな・・。)

じゃあ、ハナキさんのおすすめで10万円を振り分けてもらえませんか?

ハナキノボル
んー・・・。

でも、そういうのは自分で考えるべきだと思うよ?

コジマユウキ
そこをなんとかお願いします!!
ハナキノボル
まあベターなのは、

  • ビットコイン:4万円
  • イーサリアム:3万円
  • リップル:3万円

かな、これが一番おすすめ。

本当にこれはあくまで俺の意見であって、人それぞれ考え方は違うけどね。

コジマユウキ
なるほど・・・。
ハナキノボル
大事なのは分散させること。で、分散させるからこそ、それぞれを安く購入できる環境を作っておくこと。この2つだけ。

だからビットバンクがいいんだよ。

コジマユウキ
あー!だから!

ビットコインを買うだけなら別にどこでも変わらないですもんね。

ハナキノボル
そゆこと。(今になってしっかり納得してくれたか・・・。)

他の人の意見も気になるならこの記事読んでおくといいよ。

【大公開!】仮想通貨投資家たち6人のポートフォリオをまとめてみた

2017.11.24
コジマユウキ
ありがとうございます!参考にさせていただきます。

売り時(やめ時)っていつだろう?

ハナキノボル
これぐらいで満足かな?(ふう・・説明しすぎて結構疲れたな。)
コジマユウキ
すごい丁寧に色々教えてくださってありがとうございます。

最後の質問なんですけどいいですか?

ハナキノボル
ん?(まだあるんかーい!!)
コジマユウキ
仮想通貨の辞めどき(売りどき)っていつですか?

いつ頃がピークですかね?

ハナキノボル
辞めどきなんて分からないよ、強いていうなら仮想通貨の価値が完全になくなった時がやめる時だね。笑

それこそ1ヶ月後かもしれないし、10年後かもしれない。

コジマユウキ
えー、どうしよう・・・。
ハナキノボル

でも、今買うならしばらく※「ガチホ」しておいた方がいいかな。

コジマユウキ
それは、なんでですか?
ガチホとは

価格が上がっても下がってもコインを売らないで持っておくこと。

ガチでホールド、ガチガチのホールドなど諸々の略語。サラッと言うと小慣れてる感を出せる。

ハナキノボル
仮想通貨はまだまだこれからだと思ってる。ってのもあるんだけど、問題は『税金』

仮想通貨に関する税金は、今はまだ法整備が整ってなくて「雑所得」として計算されるのね。

コジマユウキ
は、はい…。(税金とかまったく考えてなかったー・・・)
ハナキノボル
で、その税金は「仮想通貨」を「円」に両替した時に発生するんだ。

仮想通貨の税金に関しては、今後ちゃんと法整備がされていくだろう(税金がもっと安くなるだろう)から、売るのはそれからかな。

コジマユウキ
そうなんですね。

税金に関しては全然知らなかったっす…。

ハナキノボル
まあ稼がなかったら税金もクソもないから、それは利益が出てから考えればいいと思うよ。

多分1年ぐらいは悩むこともないと思うけど、それまでに税金に関して詳しく知りたかったらこれ読んでおきな。

【2018年最新】5分でわかるビットコイン(仮想通貨)の税金・節税対策

2017.04.07
コジマユウキ
かしこまりました!

情報収集で未来は変わる!?

ハナキノボル
あと、「売り時は分からない」って言ったけど、そこは情報収集を怠らなければどうにでもなるよ。
コジマユウキ
情報収集ですか?
ハナキノボル
そう、情報さえあれば割安のコインを見つけられて割高の時に売れるかもしれない。

俺がビットコインを5万円の時に買えたのもいろんなところにアンテナ張ってたからだと思うし。

今後も同じようなことは全然起こり得るからね。

コジマユウキ
あんまり情報収集って事をしたことがないんで、難しい感じがするんですけど・・・(汗)

ハナキさんはどうやって情報収集してたんですか?

ハナキノボル
んー。色々。笑

NewsPicksだったり、有益な情報を発信してるサイトをfeedlyしてたり、ベストセラーの本を読み漁ったり。

自動的に最新情報が自分の元に入る仕組みさえ作っちゃえば、そんな難しい話じゃないよ。

コジマユウキ
なるほど。

もし、おすすめの情報サイトとか、あれば教えてもらえませんか?

コジマユウキ
あ、ありがとうございます!

本当に何から何までありがとうございます、聞きたいこと全部聞けました!

ハナキノボル
そりゃあ良かった。(これだけ説明すりゃ十分だべ)

じゃあ仮想通貨ライフ楽しんで!

コジマユウキ
はい!

まとめ

いかがでしたか?

利益を求めるのであれば、「どの通貨を購入するか?」よりも先に、まずは「通貨をお得に購入できる環境」を作るべきということが分かりました。

そして「分散投資」をすることが大事なんだと。

通貨を選ぶポイントとしては

  • 時価総額
  • 有識人からの評価
  • 実用性

以上の3つが重要ということも教えていただきました。

これらを頭に入れて、これから仮想通貨投資をしていこうと思います。

この記事を読んだあなたも是非ハナキさんの言葉を参考にして投資してみてください。

【ビットバンク】口座開設完了までの全4ステップを実演で解説!

2017.12.08

公式サイトへ

無料で3000円分のビットコインプレゼント!

ビットポイントさんでお得なキャンペーンが始まりました。

9月30日までの期間限定にはなりますが、新規口座開設で「3000円相当のビットコイン」キャッシュバックです。

すでに口座開設をしてしまっている筆者は恩恵を受けられません。笑

詳しくは下記の記事でご紹介しています!

【徹底解説】ビットポイントとは?メリット・デメリット、評判まとめ

2018.04.27

Zaif積立、ぶっちゃけどうなん?

仮想通貨の投資方法は何種類かありますが、「ザイフの積立って実際どうなの?お金増えんの?」と、お考えの方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの度、ANGO代表のハナキに「Zaif積立を利用して実際にお金が増えるのか?」の被験体になってもらうべく交渉してきました。本人も驚く意外な結果になりました。笑

Zaif積立ってホントに稼げるの?ANGO代表ハナキに聞いてみた

2018.06.24

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨取引所ランキングTop 31

2.仮想通貨初心者が最短で稼ぐための8ステップ

3. 爆発寸前?!僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄Top5

4. 一攫千金?!ネムコインとは?

5. ホリエモン激推しの「イーサリアム」って?

知らない間に損していた...

突然ですがあなたが「今お使いの仮想通貨取引所」、どのように選びましたか?
  • なんとなく選んだ
  • CMをみて選んだ
  • Googleの広告から
  • 友達がそこを使っていたから
  • ネットで調べておすすめされていたから
もしあなたが選んだ理由にこのようなことが当てはまるのなら『損』をしているかもしれません。

コインチェックの事件を経て、仮想通貨取引所が『ぼろ儲け』していることは世間に明るみになりました。では仮想通貨取引所はどのように儲けているのでしょうか?そのカラクリに気づき取引所を選定し直した人は少なくありません。

しかし、調べるのも一苦労です。国内取引所だけでも17社、海外を合わせると31社にも及びます。そんな中から自分に最適な取引所を選ぶのは労力がかかるものです。

そこで私たちANGO編集部で「騙されるな!本当にオススメできる仮想通貨取引所ランキング」と題して国内外取引所31社を徹底的に比較しました。

この記事を読めばきっとあなたにぴったりの取引所が見つかることでしょう。ぜひご覧ください。

ABOUTこの記事をかいた人

カワグチ カンキ

ANGOメンバーのカンキです。前職は外食上場企業に勤め、社会の闇をさまよっていました。そんな中で仮想通貨に出会い心を奪われ、頭の中は毎日スケーラビリティ問題。思い切って仕事を辞め、現在はフルタイムビットコイナーです。(好きなのはイーサリアム) 「役立つ情報を分かりやすく」をモットーに記事書いてます。

コメントを残す