【初心者におすすめ】GMOコインのレバレッジ取引!そのメリットとは?

カイドウユウキ
どうも!ANGOメンバーの、カイドウユウキです。

この記事を訪れたあなたは、

「仮想通貨のレバレッジ取引やってみよっかな。」
「GMOコインとかどうなんだろ??」

ってきっと思ってることでしょう。

結論から言うと、GMOコインはレバレッジ取引初心者の方におすすめな取引所です。

というのも、GMOコインには初心者の方でも扱いやすいメリットがたくさんあるんです。

そこで今回は、GMOコインの仮想通貨FXの特徴と、初心者の方におすすめなメリットを紹介していきます。

レバレッジ取引とは


引用:https://t-information.net

レバレッジ取引とは、いわばテコの原理のようなものです。

自分の資金に倍率(レバレッジ)をかけることにより、より多くの利益が狙えます。

例:1BTC=100万円の時に、10万円の資金をレバレッジ25倍で取引する場合

10万円の資金にレバレッジ25倍を設定することで、250万円分の取引ができます。

250万円で2.5BTCを保有し、1BTC=120万円まで値上がりした後に決済をします。

250万円で購入した2.5BTCが300万円まで値上がりしてから決済となりますから、50万円の利益となりますね。

レバレッジ取引の特徴
資金効率がいい

レバレッジ取引はとても資金効率がいいですから、10万円の資金が1ヶ月で100万円まで増えるってこともあり得ます。

「たった1ヶ月の仮想通貨市場の動きの大きさが、4年間の株式市場の動きに匹敵する」

とも言われるぐらいに仮想通貨市場の動きは大きいですから、そこにレバレッジをかけた取引は、投資の中でも最もハイリスクでハイリターンな投資となります。

仮想通貨価格が下落しても利益が出せる

仮想通貨FXでは、現物取引と違って通貨を実際に保有するわけではありません。

買いや売りといったポジションに注文を入れます。

現物のコインを保有せずにポジションに注文を入れる形式になるので、

「あとで買い戻す」という条件をつけて売りから注文ができます。

売り注文を出した場合は、仮想通貨価格が下落すると利益が生まれます。

ロスカットが存在する

ロスカットとは、取引所の定める一定の資金比率を下回った場合、取引所側によって強制的に決済が行われることです。

例えば、GMOコインのロスカット比率は75%と設定されています。

10万円の資金で取引を開始した場合、75%を引いた25000円を資金が下回ってしまうと強制的にロスカットされます。

このロスカットによって、ユーザーが急な価格変動によって元本以上の損失が極力生まれづらくするような仕組みとなっています。

【夢がある!?】ビットコインFXとは?魅力やリスクを徹底解説

2017.07.24

GMOコインのレバレッジ取引の特徴

GMOコインには、

  • 仮想通貨FX専用アプリ
  • ほとんどの手数料が無料
  • 選べるレバレッジは2種類

といった特徴があります。

1つずつ紹介していきますね。

仮想通貨FX専用アプリ

GMOコインの仮想通貨FXアプリはめちゃめちゃ使いやすいです。

GMOグループは、証券会社としてFXや株式投資のサービスを展開して来ていますから、そのスキームが生かされてるって感じですね。


引用:GMOコイン公式

注文画面はとってもシンプルで使いやすく、初心者の方でも注文に手こずることはないでしょう。


引用:GMOコイン公式

チャート画面も、豊富なチャートから自分好みのものを表示させて超本格的に取引できます。

個人的には、BITPOINTGMOコインの仮想通貨FXアプリが群を抜いて最強だと思ってます。笑

ほとんどの手数料が無料

GMOコインでは、新規注文・決済注文・ロスカットに対する手数料が無料です。

唯一、レバレッジ手数料というものが発生します。

レバレッジ手数料とは、

ニューヨーククローズ(通常日本時間7:00)をまたいで建玉(ポジション)を保有した場合、建玉保管費用として発生する手数料のことです。

簡単にいえば、仮想通貨FXでは長期で保有するほど日毎に手数料が発生するって感じです。

GMOコインのレバレッジ手数料は0.04%/日ですから、

買建玉レバレッジ手数料=買建数量×買値(終値)×0.04%

1BTC=100万円の場合

1BTC×100万円×0.04%=400円

が日をまたぐごとに手数料として発生することになります。

選べるレバレッジは2種類

GMOコインの仮想通貨FXによるレバレッジは、

  • 5倍
  • 10倍

といった2種類のレバレッジから選択可能です。

以前は5倍・10倍・25倍と3種類のレバレッジが選択できていましたが、最近変更になりました。

後でも紹介しますが、レバレッジ25倍なんて絶対に初心者は選択しちゃいけません。

初心者の方は、25倍が設定できる取引所で開設しないようにしましょう。笑

というのも、仮想通貨市場は他の投資と比べて価格の変動が大きくて「危ないから」です。

そういう意味では、レバレッジ設定額から25倍がなくなったのは、より初心者の方に適した取引所って感じです。

初心者には絶対に低レバレッジがおすすめ

仮想通貨FXは、うまくいけば10万円からでもたった1ヶ月で100万円稼げちゃうとっても魅力的なものではありますが、

仮想通貨FXは現物取引よりも難しいです。

なんでかっていうと、「投資家心理」ってものがあるからです。

選択肢の例をあげて投資家心理を紹介していきますね。

  1. 50%の確率で+200万円(残りの50%は0円)
  2. 100%の確率で+100万円

っていう選択肢を問われたら迷わず「2」を選んじゃいますよね?

  1. 50%の確率で−200万円(残りの50%は0円)
  2. 100%の確率で−100万円

次に、こんな選択肢を問われたら迷った結果「1」を選んじゃいませんか?

行動心理学の問題なんですが、ほとんどの人間がこんな選択をするんです。

つまり、人間は損に対してはリスクに愛好的となり、利益に対してはリスクに否定的になるんです。

+と−が違うだけで、人間の心理では選ぶ選択肢が変わるんですね。

何が言いたいかっていうと、「あなたは負けているときに、レバレッジ25倍を選んじゃうでしょ?」ってことなんです。

負けてる時ほど高いレバレッジを設定して、「損を取り返そう」としてより負けを増やしちゃうってのがアルアルです。

だから、初心者の方は絶対に低いレバレッジで、それもレバレッジ選択肢が少ないGMOコインがおすすめなんです。

【GMOコイン】簡単!口座開設完了までの全4ステップを実演で解説

2017.10.27

公式サイトへ

それでもレバレッジで稼ぎたいって方は

それでもレバレッジを高く設定して、大きく稼ぎたいって方は、

がMAXレバレッジ25倍を設定できるのでおすすめです。

特にBITPOINTでは、GMOコインに匹敵するぐらいの取引ツールがあります。


引用:BITPOINT公式

MT4っていう為替で主流だった取引ツールが仮想通貨FXで使える唯一の取引所です。

初心者の方は迷わずGMOコインを。

経験者orリスク承知で稼ぎたいって方はBITPOINTがおすすめって感じです。

ビットポイント(BITPOINT)は評判・口コミ通り?使い倒したガチレビュー

2018.04.27

公式サイトへ

まとめ

いかがでしたか?

今回はGMOコインのレバレッジ取引について紹介しました。

今回の記事をまとめると、

  • GMOコインのFXアプリは最強
  • GMOコインの手数料はレバレッジ手数料のみ
  • レバレッジは5倍と10倍
  • GMOコインはレバレッジが高くはないから初心者におすすめ
  • MAXレバレッジでやりたい方はBITPOINTがいい

って感じです。

仮想通貨FX自体がめちゃめちゃリスクのある投資なので、捨て金でやれる方が適しています。

他にもおすすめの仮想通貨FX取引所をこちらの記事にもまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

【国内外9社比較】仮想通貨・ビットコインFXおすすめ取引所ランキングBEST5

2017.08.07

無料で3000円分のビットコインプレゼント!

ビットポイントさんでお得なキャンペーンが始まりました。

11月30日までの期間限定にはなりますが、新規口座開設で「3000円相当のビットコイン」キャッシュバックです。

すでに口座開設をしてしまっている筆者は恩恵を受けられません。笑

詳しくは下記の記事でご紹介しています!

ビットポイント(BITPOINT)は評判・口コミ通り?使い倒したガチレビュー

2018.04.27

「マンガで身につく仮想通貨」連載中!

【第1話】マンガで身につく仮想通貨

2018.09.25

【第2話】マンガで身につく仮想通貨 〜仮想通貨ってなに?〜

2018.09.25

Zaifを買収したフィスコ仮想通貨取引所って?!

大手仮想通貨取引所「Zaif」が「フィスコ仮想通貨取引所」へ事業譲渡することが先日報道されました。

参照:Zaif 正式契約締結のお知らせ

大企業ということもあり、大手金融システムのセキュリティ体制を構築しているフィスコならではなの強固なセキュリティサービスに、ネムやモナコインが扱えるようになるスキームは大変熱い予感がしています!そんなフィスコを徹底調査しました。

フィスコ仮想通貨取引所の評判・口コミは?使ってみた結果をガチレビュー

2018.09.26

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨取引所ランキングTop 31

2.仮想通貨初心者が最短で稼ぐための8ステップ

3. 爆発寸前?!僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄Top5

4. 一攫千金?!ネムコインとは?

5. ホリエモン激推しの「イーサリアム」って?

知らない間に損してるかも?

突然ですがあなたが「今お使いの仮想通貨取引所」、どのように選びましたか?
  • なんとなく選んだ
  • CMをみて選んだ
  • Googleの広告から
  • 友達がそこを使っていたから
  • ネットで調べておすすめされていたから
もしあなたが選んだ理由にこのようなことが当てはまるのなら『損』をしているかもしれません。

国内取引所だけでも17社、海外を合わせると31社にも及びます。そんな中から自分に最適な取引所を選ぶのは労力がかかるものです。

そこで私たちANGO編集部で「本当にオススメできる仮想通貨取引所ランキング」と題して国内外取引所31社を徹底的に比較しました。

この記事を読めばきっとあなたにぴったりの取引所が見つかることでしょう!ぜひご覧ください。

コメントを残す