【玄人にガチ相談】仮想通貨投資で10万円をド素人が増やすには?

コジマユウキ
どうも!まだ仮想通貨歴3ヶ月、バリバリ素人なANGOメンバーの、コジマユウキです。

「仮想通貨でちょっと夢を見てみたい」
「だけど痛い思いもしたくない・・・。」

仮想通貨を始める前ってやっぱり不安がありますよね。

僕もそんな思いで仮想通貨を始めましたし、きっと同じような感じで始める人も多いと思います。

そしてきっと今あなたは僕と同じように、手元に10万円があり、

「この10万円をどうやって増やそう?」
「どうするのが一番効率良いのかな?」

とお悩みなんじゃないですか?

どうせやるなら「ある程度儲けたい…。」いや、「できればめちゃくちゃ儲けたい!」と思ってるのは僕だけじゃないはず・・・!笑

そこで欲望むき出しの僕は、仮想通貨歴も長いANGO代表のハナキさんにこの10万円をどう運用すればいいか聞いてきました。

今回はその一部始終を公開します。

仮想通貨歴が3年もあるハナキさん、知識量がハンパじゃなくてとても参考になりました。

これから仮想通貨を始めようと思ってるあなたも是非参考にしてみてください。

前提として…

コジマユウキ
実は今日はハナキさんに相談がありまして…。
ハナキノボル
ん?どーした?(なんだコイツ、もしかして金が目的か・・・?)怪しそうな目
コジマユウキ
10万円で仮想通貨投資をしてお金を増やしたいんですけど、どうするのが一番ですかね?
ハナキノボル
んー、前提として聞くけどさ。

それって、「捨てても良い」お金?

コジマユウキ
え?
ハナキノボル
いや、そのまんまの意味だけど。

そのお金、捨てる覚悟ある?(ギロリ)

コジマユウキ
(捨てたくないに決まってるやん・・・汗)

捨てたくはない・・・ですね。

ハナキノボル
じゃあやめたほうが良いよ。

投資は「最悪、なくなってもいい」って考えじゃないと失敗するから。

コジマユウキ
・・・。(初手で詰んだー!!!)
ハナキノボル
投資家心理】ってググってみな?

今のままだとその心理に当てはまって、頑張って増やそうとしても大事なお金を溶かして終わるよ。


「投資家心理」をググる小嶋

コジマユウキ
なるほど、確かにそうかもしれません。

でも、やっぱりできれば念のためにも増やし方は知っておきたいな〜・・・って。(冷汗)

ハナキノボル
なんで?

教えたら絶対やるっしょ?

教えても良いけど、お金は大切にして欲しいし、あんまり気が乗らないな〜。

コジマユウキ
いや、来月にはもっと余裕も出来て捨てる覚悟も出来そうな気がしますし。

それに多分、増やし方って読者も気になると思うんですよ!

仮想通貨歴3年もあるハナキさんの意見だったら参考にしたい人も多いと思うので、ここでの話を記事にします!!


読者という言葉には弱いハナキは悩む・・・

ハナキノボル
それならまあ、仕方ない。

読者の為になると思うなら話そう・・・。

コジマユウキ
ありがとうございます!(チョロいな。笑)
ハナキノボル
ちゃんとメモって良い記事かけよ?
コジマユウキ
はい!

仮想通貨投資の3つの方法

ハナキノボル
仮想通貨投資で増やす方法は大きく分けて3つのやり方があるかな。
コジマユウキ
3つのやり方ですか?
ハナキノボル
そう。

  • メジャーな人気コインに投資する
  • マイナーな草コインに投資する
  • 仮想通貨を使ってFXをする

主に、この3つ。簡単に順番に説明していこうか。

コジマユウキ
お願いします!

がっつりメモさせてもらいます。

メジャーな人気コインに投資する

ここからは僕のメモを分かりやすくまとめていきます。

「メジャーな人気コインに投資をする」というのは、主に時価総額の高い有名どころを狙ってリターンを狙う方法です。

ビットコインや、イーサリアムリップルなどがそれに当たりますね。

この投資の特徴としては、仮想通貨投資の中では比較的ローリスクで、かつミドルリターンが狙えるという点。

仮想通貨というもの自体がこれから発展する可能性が高いので、十分なリターンが見込めます。

また、ビットコインやイーサリアムは徐々に実用化もされ、インフラも整え始めてきてるため、すぐに価値がゼロになるということは考えにくいということでローリスク。

一般的な仮想通貨投資、大体の人がやっているのがこれ。

投資する際のおすすめ通貨↓

【徹底比較】僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄ランキングTop11〜2018年最新版〜

2017.08.25

マイナーな草コインに投資する

これは、「まだ発展していないが技術的に優れているコイン」、または「今後発展が期待できるコイン」に投資する方法です。

主に時価総額も低く、海外取引所(海外取引所)にしか置いていないようなコインを購入し、「一攫千金」を目指します。

コインの価値が10倍、20倍になることもザラに起こり得ますが、その分すぐに価値がなくなってしまう可能性も高く、とてもハイリスク・ハイリターンになりますね。

ただ、いち早く情報を仕入れ、チャンスをつかみ取れば億り人も夢じゃないとか。

草コイン投資に関して詳しく解説した記事も用意してあるので参考にどうぞ。

【5分でわかる】仮想通貨の草コインとは?意味から投資方法まで解説!

2018.03.07

仮想通貨を使ってFXをする

仮想通貨FXは、レバレッジ取引とも言われます。

レバレッジ取引は、ただ通貨を購入するのに比べて5倍・10倍と大きな利益を産むことができる方法です。

ビットコインなどのメジャーコインを使ってすることが多いんですが、レバレッジ取引の最大のリスクは、

「元手の資金が完全に無くなってしまう可能性がある」

というところにあります。

普通にビットコインを保有した時と、レバレッジ取引の差を詳しく解説

これはビットコインの実際の値動きです。

1BTC=72万円→75万円→65万円→72万円という形で動いてますよね。

そしてこの時、10万円を元手に「現物保有」と「10倍のレバレッジ取引」をした場合の損益は以下のようになります。


このように、現物保有では自分の資産を0.13BTC(10万円分)に交換しているので、たとえビットコインの価格が0円になっても、その後また価格が戻れば資産は戻ります。

ですがレバレッジ取引では、ビットコインを持っている訳ではないので一回でも0円になってしまったら強制的に決済が行われ、その後、ビットコインの価格がどうなろうと資産は元に戻りません。

つまり、投資する元のお金自体が消えてしまうということです。

リスクもリターンも自分の腕次第となってくるので、初心者にはちょっと難しいかもしれません。

メジャーコインや、草コインを購入するのに比べると、「トレードに関する知識・経験」というものが大きく関わってくるのが特徴ですね。

【夢がある!?】ビットコインFXとは?魅力やリスクを徹底解説

2017.07.24

性格別おすすめタイプ

コジマユウキ
増やし方は分かったんですけど、結局どれがおすすめなんですかね?
ハナキノボル
ぶっちゃけ、人それぞれ。笑

性格によるけど、コジマは人気コインに投資するのが合ってると思うよ。

コジマユウキ
え〜、そうですかね!?

こんな性格にはこれがおすすめ!っていうのがあるんですか?

ハナキノボル
まあ簡単に分けると、

  • 人気コイン:ちょっと控えめな、コツコツタイプ→リスク小
  • 草コイン:新しい技術が好き、捨て身で一発狙いするタイプ→リスク中
  • レバレッジ:数字と努力が好きで、何かにハマると没頭するタイプ→リスク大

って感じかな。

ハナキノボル
コジマはお金を捨てる覚悟はないって言ってたよね?
コジマユウキ
はい、でもワンチャン欲しいとは思ってます。

「仮想通貨 おすすめ」とかググったりしますよ。

ハナキノボル
じゃあ、そっから通貨の技術を調べたり、チャート分析とかする派?
コジマユウキ
・・・。

正直、めんどくさくてしてないです。笑

ハナキノボル
じゃあどれだと思う?
コジマユウキ
ちょっと控えめな、コツコツタイプ・・・。
ハナキノボル
でしょ。笑

全てに共通して言えることは

コジマユウキ
勉強になりました、ありがとうございます!

(人気コインに10万円突っ込んでみようかな・・・笑)

ハナキノボル
念押しで言っとくけど、余裕ができるまではやめておきなよ?(ギロッ)
コジマユウキ
はい!大丈夫です!(冷汗)

(心の声が漏れてるー・・・・。)

ハナキノボル
投資に「絶対」はないから、人気コインだって他に比べて小さいだけでリスクはあるからね。


そんなこと言われても、やってみたいしなぁ・・・

ハナキノボル
ていうか、記事にするならこれから言う2つのことは絶対に書いておいて。

そんで自分にも言い聞かせな。(キリッ)

コジマユウキ
はい!なんでしょう?
ハナキノボル
  1. どんな方法だろうと情報収集が大事
  2. 簡単にお金が増えるなんてことはない

これだけは、絶対。

コジマユウキ
わかりました、がっつりメモります!

情報収集が大事

人気コインに投資するのであっても、日本が「仮想通貨を全面禁止」なんてことをする可能性もゼロではありません。

むしろ全然あり得ます。

そうなった場合、価格の暴落は免れなくなり通貨を売った方がいいです。

逆に、世界の大手銀行が何社も一斉にリップルのシステムを導入するってことも考えられます。

そうした場合、リップルの価値は一気に価値が上がったりするし、もしかしたら自分たちが持っておくべき通貨になるかもしれない。

こういった、売買するべきタイミングを判断ができるかどうかは全部、自分の情報収集次第です。

これは仮想通貨に限った話ではなく、今後の情報社会では情報収集を欠かさない人こそが稼げる人間になってくるとも言われています。

そして何より一番、僕が身に沁みたハナキさんの名言↓

ハナキノボル
なにより俺が3年前から仮想通貨に投資できたのも全部、情報収集してたおかげだと思ってる。

正論すぎて、悔しさみたいなのも出てきて何も言えませんでした…。笑

簡単にお金が増えるなんてことはない

当たり前ですが、簡単にお金が増えるなんてことはありません。

投資するにも言った通り、通貨を購入するべきタイミングがあったり、FXをやるにしても知識や経験というものは絶対に必要になってきます。

1回2回ぐらいは、ラッキーでお金が増えることもありますが、それに味をしめて同じことを繰り返していたら、必ずいつか痛い目に合います。

ハナキさん自身も過去にはそれで大きな失敗をしたことがあるそうで・・・。

そうならないためにも、お金を増やしたいと思うなら、しっかり情報収集をして着実にコツコツやっていきましょう。

投資家歴8年の僕がすすめる仮想通貨(ビットコイン)の情報収集方法22選

2017.11.09

後日…ハナキに隠れて買ってみた

カワグチカンキ
この前ハナキさんに投資の方法聞いたんだって?

結局どうしたのよ?

コジマユウキ
10万突っ込んだwww

でも、ちゃんとビットコインと、イーサリアム、リップルの人気コインにしておいた!

カワグチカンキ
あーいいね、取引所は?
コジマユウキ
もちろんビットバンクだよ!
カワグチカンキ
はい、情報収集できてない〜。笑
コジマユウキ
え?手数料無料だし、いいじゃん!
カワグチカンキ
まあ悪くはないんだけど、

今、ビットポイントのキャンペーンやってるの知らないの?

3000円キャッシュバック。

コジマユウキ
・・・え?
カワグチカンキ
今から始めるなら、絶対ビットポイントだから。

これ読んでみ。

ビットポイント(BITPOINT)は評判・口コミ通り?使い倒したガチレビュー

2018.04.27
コジマユウキ
まじかよ!!

そういうことは早く教えてよ!

カワグチカンキ
俺のせいにすんなやwww
コジマユウキ
まだまだ情報収集力が足りなかったわ・・・・。

今すぐ開設してきまッス!!!笑

公式サイトへ

この後にすぐ読むべき、おすすめの記事3選

【徹底調査】ビットコインの価格を予想する際に見るべき情報3選

2017.12.05

【損したくない人必見】仮想通貨歴3年の僕が意識する15の投資ルール

2018.02.09

仮想通貨・ビットコイン取引所おすすめ比較ランキングTOP7【日本&認可済】

2018.09.11

無料で3000円分のビットコインプレゼント!

ビットポイントさんでお得なキャンペーンが始まりました。

11月30日までの期間限定にはなりますが、新規口座開設で「3000円相当のビットコイン」キャッシュバックです。

すでに口座開設をしてしまっている筆者は恩恵を受けられません。笑

詳しくは下記の記事でご紹介しています!

ビットポイント(BITPOINT)は評判・口コミ通り?使い倒したガチレビュー

2018.04.27

「マンガで身につく仮想通貨」連載中!

【第1話】マンガで身につく仮想通貨

2018.09.25

【第2話】マンガで身につく仮想通貨 〜仮想通貨ってなに?〜

2018.09.25

Zaifを買収したフィスコ仮想通貨取引所って?!

大手仮想通貨取引所「Zaif」が「フィスコ仮想通貨取引所」へ事業譲渡することが先日報道されました。

参照:Zaif 正式契約締結のお知らせ

大企業ということもあり、大手金融システムのセキュリティ体制を構築しているフィスコならではなの強固なセキュリティサービスに、ネムやモナコインが扱えるようになるスキームは大変熱い予感がしています!そんなフィスコを徹底調査しました。

フィスコ仮想通貨取引所の評判・口コミは?使ってみた結果をガチレビュー

2018.09.26

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨取引所ランキングTop 31

2.仮想通貨初心者が最短で稼ぐための8ステップ

3. 爆発寸前?!僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄Top5

4. 一攫千金?!ネムコインとは?

5. ホリエモン激推しの「イーサリアム」って?

知らない間に損してるかも?

突然ですがあなたが「今お使いの仮想通貨取引所」、どのように選びましたか?
  • なんとなく選んだ
  • CMをみて選んだ
  • Googleの広告から
  • 友達がそこを使っていたから
  • ネットで調べておすすめされていたから
もしあなたが選んだ理由にこのようなことが当てはまるのなら『損』をしているかもしれません。

国内取引所だけでも17社、海外を合わせると31社にも及びます。そんな中から自分に最適な取引所を選ぶのは労力がかかるものです。

そこで私たちANGO編集部で「本当にオススメできる仮想通貨取引所ランキング」と題して国内外取引所31社を徹底的に比較しました。

この記事を読めばきっとあなたにぴったりの取引所が見つかることでしょう!ぜひご覧ください。

ABOUTこの記事をかいた人

カワグチ カンキ

ANGOメンバーのカンキです。前職は外食上場企業に勤め、社会の闇をさまよっていました。そんな中で仮想通貨に出会い心を奪われ、頭の中は毎日スケーラビリティ問題。思い切って仕事を辞め、現在はフルタイムビットコイナーです。(好きなのはイーサリアム) 「役立つ情報を分かりやすく」をモットーに記事書いてます。

コメントを残す