知らないと危ない!ビットフライヤーの二段階認証の設定/解除方法

エンドウアツシ
どうも!ANGOメンバーの、エンドウアツシ@(1Atsu0)です。

「ビットフライヤーで二段階認証って必要?」
「どうやって二段階認証って設定するの?」
「他にやっておいた方がいいセキュリティ対策って何がある?」

なんて思ったりしていませんか?

二段階認証というのは、通常のログインにプラスして、セキュリティを強化する方法のことをいいます。

bitFlyerは、万が一運営側のミスでお金を失ったとしても保証制度がありますが二段階認証をしていないと保証の対象外になってしまいます。

ですから二段階認証は確実にしておいたしておいた方がいいです!

そこで今回は、ビットフライヤーの二段階認証の設定方法、解除方法について解説していきます。

そして、最後に二段階認証以外のセキュリティ対策も紹介しているので、ぜひ読み進めていってください。

それでは、参ります。

二段階認証とは?

二段階認証は通常のログインにプラスして、セキュリティを強化する方法です。

スマホの二段階認証を行うためのアプリでセキュリティコードを発行し、二段階で確認するやり方が一般的です。

この二段階認証をしておくと、自分の口座を高いセキュリティレベルを維持できるので、ログインパスワードを万が一無くしたとしても口座を盗まれることはありません。

二段階認証は必須?

結論からいうと、僕は必須だと思っています。

あまりビットフライヤーで取引をしない人なら二段階認証までしなくてもいいと思いますが、ビットフライヤーで取引を頻繁に行う人は絶対に設定しておいた方がいいです。

セキュリティが高まるだけでなく、二段階認証をしないとビットフライヤーの保証の対象外になってしまいます。絶対に設定指定おきましょう。

ビットフライヤーの二段階認証設定方法

設定をクリックセキュリティ設定をクリック二段階認証設定を変更するをクリック

確認コードを入力して「二段階認証を設定する」をクリック

3つに全てにチェックを入れる。(これは任意になるので、どちらか1つでも構いません。)

「次へ」をクリック

設定が完了する!

2段階認証の解除方法

設定をクリックセキュリティ設定をクリック二段階認証設定を変更するをクリック

認証コードを入力して「次へ」をクリック


その他やっておいた方がいいセキュリティ対策

二段階認証の他にもやってほしいセキュリティ対策があります。

それは

  • 取引所に放置しない
  • 大金はハードウェアウォレットへ
  • パスワードは推測できないものにする、使いまわさない

こちらの3つになります。

コインチェック事件もあって取引所にお金を保管しておくことは、今や安全ではありません。

いつ何時、お金を盗まれるかわからないです。

取引所ウォレットに放置をしないで、しっかりハードウェアウォレットに保管しておきましょう。

詳しくはこちらのセキュリティ対策の記事に、書いてあります。

この記事には仮想通貨を利用する人向けのセキュリティ対策を紹介していますので、資金を守りたい方にはぴったりの記事になります。

【必須事項】最低限やっておくべき仮想通貨のセキュリティ対策7つ!

2018.01.26

ビットフライヤー関連記事まとめ

項目 タイトル
評判、口コミ 【No.1取引所】ビットフライヤーの評判や信頼性、口コミを調査してみた
手数料 見えない手数料に注意!ビットフライヤーでアルトコインを買う落とし穴
取り扱い通貨 【2018年最新版】ビットフライヤーの取り扱い通貨一覧・おすすめはどれ?
使い方 ビットフライヤーの使い方を完全解説(入金/買い方/送金/受け取り)
安全性 仮想通貨投資歴2年の僕だから分かるビットフライヤーの安全性!
口座開設 【ビットフライヤー】口座開設から入金、ビットコイン購入方法まとめ

無料で3000円分のビットコインプレゼント!

ビットポイントさんでお得なキャンペーンが始まりました。

9月30日までの期間限定にはなりますが、新規口座開設で「3000円相当のビットコイン」キャッシュバックです。

すでに口座開設をしてしまっている筆者は恩恵を受けられません。笑

詳しくは下記の記事でご紹介しています!

ビットポイント(BITPOINT)は評判・口コミ通り?使い倒したガチレビュー

2018.04.27

仮想通貨投資入門の決定版です

「仮想通貨ってなんなの?危なくないの?」
「仮想通貨って何がすごいの?」
「仮想通貨って投資としてどうなの?」
こういったメディアを運営しているからか、多くの友人や知り合いからこのような声をよくいただきます。

これだけ多くの情報があるにも関わらず、このような質問が絶えない理由は何か?ずっと考えていました。

その答えは一つ。「仮想通貨初心者にとって必要な情報が体系的にまとめられた記事が存在しない」からです。

それを解決するべく「仮想通貨投資入門ガイド全50ステップ」という記事を作りました。ぜひご覧ください!

【初心者向け】仮想通貨投資入門ガイド全50ステップ

2018.05.17

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨取引所ランキングTop 31

2.仮想通貨初心者が最短で稼ぐための8ステップ

3. 爆発寸前?!僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄Top5

4. 一攫千金?!ネムコインとは?

5. ホリエモン激推しの「イーサリアム」って?

知らない間に損してるかも?

突然ですがあなたが「今お使いの仮想通貨取引所」、どのように選びましたか?
  • なんとなく選んだ
  • CMをみて選んだ
  • Googleの広告から
  • 友達がそこを使っていたから
  • ネットで調べておすすめされていたから
もしあなたが選んだ理由にこのようなことが当てはまるのなら『損』をしているかもしれません。

国内取引所だけでも17社、海外を合わせると31社にも及びます。そんな中から自分に最適な取引所を選ぶのは労力がかかるものです。

そこで私たちANGO編集部で「本当にオススメできる仮想通貨取引所ランキング」と題して国内外取引所31社を徹底的に比較しました。

この記事を読めばきっとあなたにぴったりの取引所が見つかることでしょう!ぜひご覧ください。

ABOUTこの記事をかいた人

エンドウ アツシ

ANGOメンバーのエンドウです。個人でオンライン投資スクールの代表していて仮想通貨問わず、投資全般なら任せてください!チャートとは【友達以上恋人未満】の関係。「実践的な仮想通貨情報をわかりやすく」をモットーに記事を書いています。

コメントを残す