【個人投資家に聞いた】仮想通貨・ビットコイン失敗談あるある5選!

カワグチカンキ
どうも!ANGO(@ango_key)メンバーの、カワグチカンキです。

ビットコインを始めとした仮想通貨投資。

特に2017年は仮想通貨で億万長者になった人も多く、「億り人」なんて言葉もできちゃいました。

でも、

「実際、本当に稼げるの?」
「失敗してる人もいるんじゃないの?」

と疑ってる人も多いはず。

あるいは、これを読んでいるあなたも失敗をして

「同じような失敗をしてる人はいないかな・・・?」

なんて興味をお持ちなんじゃないでしょうか?

おそらくですけど、実際、9割ぐらいの人は仮想通貨で失敗してます。

「仮想通貨で成功した」と言ってる人もいくつか失敗を重ねて、成功を掴んでますからね。

ちなみにANGO編集部は、約3ヶ月〜3年近くの仮想通貨歴がある人が集まってますが、みんな大なり小なり失敗をしてます。

そこで今回は、僕を含めたANGO編集部員たちみんなの失敗談をまとめて紹介します。

恥ずかしい過去なんですけど、今となっては笑い話でもあり、教訓にもなった失敗談ばかりですので、これから仮想通貨に投資を考えてる人は是非参考にしてください。

失敗談1:何でそこで買ったんだ・・・

コジマユウキ
僕、初めてビットコイン買ったのココです。
カノウコウスケ
なんでそこで買ったの?
コジマユウキ
しばらく下落してたから買わなくて、100万超えたからまた上がると思って買ったんですよね。(泣)
エンドウアツシ
大丈夫、あるある。笑

俺もリップルが300円超えたときにめっちゃ買い増して、1週間もしないうちに価格下がったから!

カノウコウスケ
まあ、実は俺も人のこと言えないんだけどねwww
コジマユウキ
みんなやってるんかーい!!笑

これは、いわゆる「高値」で買ってしまって、そのまま下落してしまったパターンですね。

おそらく誰もがやらかしたことがある失敗だと思います。

では、こうならないためにはどう対策すればいいのでしょうか?

対策:買うべきタイミング

これは仮想通貨に限らずの話ですが、投資は「安く買って、高く売る」が基本です。

「いやいや、そんなの分かってるわ。」

では、どうやったら安く買って高く売れるのか?

右肩上がり(価格が上がっている時)のチャートの形はこうなります↓

「上がって、少し下がって、また上がる。」

これが基本的な形です。

ずっと伸び続けるということは滅多にないので、少し下がったタイミングで買うのがベストです。

具体的にどこで買えばいいのか迷った時は、「高値を上回った後に、前回の高値まで下がった時」を目安にするといいでしょう。

【押し目買い】【トレンドライン】とググってみるといいですよ。

また、定期的な買い増しを考えているのであればザイフの積立がとても便利です。

積立に関しては以下の記事で詳しく解説してるので参考にどうぞ。

【徹底解説】Zaifコイン積立の3つの大きなメリットとは?評判も紹介

2018.02.16

公式サイトへ

失敗談2:平気で販売所購入をしていた

カノウコウスケ
去年さ、平気でコインチェックで仮想通貨買ってたじゃん?

今考えると取引所(取引板)使わず、販売所でガンガン買って、マジでばかだったよね。笑

アライカズマ
はい、本当に後悔してます・・・。


※販売所はスプレッド(見えない手数料)がたくさん取られてしまう。

カワグチカンキ
間違いないですね。

僕なんて売買しすぎて、多分10万円ぐらいスプレッドで持ってかれたんじゃないかって感じですよ。

カノウコウスケ
それは馬鹿すぎ!笑

それでもビットコインは取引板あったじゃん!

カワグチカンキ
いや、僕は一発狙いでアルトコインばっかり買ってました。笑

これ、僕の去年の夏頃のポートフォリオですね。

カノウコウスケ
あー・・・あぁ。笑
アライカズマ
っw(コイツ、やってんなぁ。)

これは取引板を使わずに、販売所でしか購入していなかった人たち(主に僕)の失敗例です。

確かに販売所で購入する方が簡単ですけど、取引板を使わないとめちゃくちゃ損をしてしまいます。

今思うと当時の僕はだいぶ、やらかしてましたね。笑

対策:売買は絶対に取引所を使おう

取引所と販売所ではこれくらいスプレッドが違います。

僕も今となってはビットバンク、ビットポイントなどの「手数料も無料な取引所形式」のところでしか売買していません。

販売所での購入は本当に割高でもったいないので、必ず取引所形式で売買しましょう。

特にビットポイントは取引手数料に加え、送金手数料も無料となっているのでとてもオススメです。

公式サイトへ

販売所と取引所の違いについてしっかり知りたい。というあなたはこちらの記事を参考にどうぞ。

仮想通貨(ビットコイン)の取引所と販売所の違いとは?どっちが良い?

2017.05.08

失敗談3:レバレッジで痛い目に・・・

エンドウアツシ
去年の夏過ぎごろ、暴落あったじゃん?
カイドウユウキ
あったね〜。中国の規制の時っしょ?
エンドウアツシ
そう、あの時レバレッジやっててさ。
カイドウユウキ
さすがFX講師!やるねえ!

(エンドウくんは投資スクールでFXの講師をやっています。)

エンドウアツシ
あの時、1日で200万円ぐらい稼いでたんだけど、一回とんでもないのやらかしたんだよね。
カイドウユウキ
何やったの?笑
エンドウアツシ
ちょっと腹痛くてトイレ行って、そのまま電話してショートポジション持ったまま30分近くチャートから目を離してたら、400万円溶けてた。
カイドウユウキ
30分で400万!?!?やばwwww
エンドウアツシ
30分で・・・、ちょっと目を疑ったよね。夢かと思った。

夢じゃなかったけど。笑

カワグチカンキ
俺もレバレッジでのやらかしはあるよ〜。

これみてよ。

カイドウユウキ
これは可哀想www
カワグチカンキ
一瞬でロスカット食らった。ブチギレ案件。
エンドウアツシ
そーゆうのマジでやめて欲しいよね。

これはレバレッジ取引でやらかした事例ですね。

レバレッジ取引の場合、利益が大きい分、損失もとても大きくなります。

こうならないためにはどうすれば良かったのでしょう?

対策:むやみにレバレッジ取引をしない

そもそも投資初心者であれば、むやみにレバレッジ取引をするのはヤメましょう。

仮想通貨でのレバレッジ取引は、通常のFXよりもボラティリティ(変動幅)が大きく、お金がめちゃくちゃ動くので危険です。

さらに、仮想通貨は市場が安定していなく(今はだんだんと安定してるが)、投資経験者であっても急激な変動でやられてしまう可能性があります。

それこそ、目を離した隙にお金が消えてるなんてことにもなりかねません。

現在は、去年と比べてレバレッジもやりやすくはなっていますが、やるのであればしっかり勉強をしてからやるようにしましょう。

【夢がある!?】ビットコインFXとは?魅力やリスクを徹底解説

2017.07.24

失敗談4:なぜ利確してしまったんだ・・・自分!

ハナキノボル
どうも!ビットコインが30万になった時、最高値だと思って5BTC決済したことを100万回後悔している、ANGO代表のハナキノボルです。笑
アライカズマ
ハナキさん、いつもその挨拶してますよね。笑
ハナキノボル
おーん?カズマだってやってるっしょ?(バカにしよって)
アライカズマ
僕、かれこれ2年近く仮想通貨持ってますけど、一回も利確したことないです。
ハナキノボル
マジぃ!?ヤバすぎ!

それは尊敬するわ。

カワグチカンキ
いや、ハナキさんが普通だと思いますよ。

僕なんて何回利確して後悔したか、数えらんないっすもん。

ハナキノボル
いや、利確しすぎてスプレッドで10万も持ってかれたヤツは黙った方がいい。笑
カワグチカンキ
失礼しましたー!(てへぺろッ☆)

「価格がピークかと思って決済したら、その後数倍以上に価格が上昇した」

特に2018年より前からやっていた人はこのような経験があるのではないでしょうか?

僕も何回もあります。

そんな時はどうすれば良いのでしょうか?

情報収集するだけで、チャートは見過ぎない

チャートを見てしまうと、どうしても欲が出てしまいます。

そもそも余剰資金で、長期保有を決心しているのであればチャートを見る必要はありませんからね。

かといって、何も情報収集をしなかったら売り時を逃してしまいます。

極端な例ですが、日本が仮想通貨を全面的に禁止なんて情報が出たらひとまずは売らざるを得ないですしね。

「今後、仮想通貨がどうなるのか?」

そういった長期的な目線での情報収集だけをしっかり行い、「目先の利」にとらわれないような仕組みを自分で作ることができたらこのような失敗は防げます。

仮想通貨の情報収集を効率的にしたいあなたはこちらの記事を参考にどうぞ。

投資家歴8年の僕がすすめる仮想通貨(ビットコイン)の情報収集方法22選

2017.11.09

失敗談5:ビットコインを買わなかった自分に後悔

カノウコウスケ
俺、2016年から仮想通貨のこと知ってたのに、買ったの2017年からなんだよね。

ぶっちゃけ、人生で一番後悔してる。笑

コジマユウキ
分かります。

僕も去年の夏頃にカイドウから買っておけって言われてたのに、上昇してるのを眺めてずっと買ってなかったので。

カイドウユウキ
2人ともなんで買わなかったんですか?
カノウコウスケ
ビットコイン自体が怪しかったから。
コジマユウキ
同じく。
カイドウユウキ
バカだねえ〜。
コジマユウキ
いや、カイドウだってリップルだけ買ってビットコインがめちゃ上昇してた時めちゃくちゃ後悔してたやん!
カイドウユウキ
ギクゥッ!!
カノウコウスケ
ANGOの人間って、バカばっかりだな。笑

このように、

「ビットコインの存在を知っていたのに投資しなくて後悔した」

という人はとても多いんじゃないでしょうか?

実際、得体の知れないものに投資するのは怖かったりしますからね。

ですが、チャンスを逃してもったいない思いをして悔やんでる人が多いのも事実。

こういう場合はどうすれば良いのでしょう?

対策:余裕資産は分散投資する

結論を言ってしまえば、「資産運用」をすることです。

「確定拠出年金で運用してるから〜」とか、今後の世の中はそんなのだけでは全然安心できません。

正直、厚生年金を払っていても年金だってどれほどもらえるかも分かりませんし、これからは自分で資産運用をすることがとても重要な時代です。

余裕資産があるのであれば、仮想通貨だけではなく、不動産でも株式でもなんでもいいです。

とにかく情報収集をして、将来性を感じたものに分散投資しましょう。

結局、ANGOのみんながビットコインを買った理由は、「調べてみたら投資する価値を感じたから」って言ってましたからね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はANGO編集部のビットコイン失敗談・恥ずかしい過去を晒してみました。

現在、仮想通貨の価格は全体的に落ちてきていますが、ぶっちゃけ僕は全然気にしていません。

正直、価値が消えてもいいと思ってます。

ですが、おそらくもっともっと価値は上昇していくでしょう。

僕もいろんな失敗を重ねてますので、一応ある程度のことじゃ動じなくなりました。笑

この記事を読んでるあなたも、この失敗を参考に、情報収集もして仮想通貨に投資してみてはいかがでしょうか?

無料で3000円分のビットコインプレゼント!

ビットポイントさんでお得なキャンペーンが始まりました。

11月30日までの期間限定にはなりますが、新規口座開設で「3000円相当のビットコイン」キャッシュバックです。

すでに口座開設をしてしまっている筆者は恩恵を受けられません。笑

詳しくは下記の記事でご紹介しています!

ビットポイント(BITPOINT)は評判・口コミ通り?使い倒したガチレビュー

2018.04.27

「マンガで身につく仮想通貨」連載中!

【第1話】マンガで身につく仮想通貨

2018.09.25

【第2話】マンガで身につく仮想通貨 〜仮想通貨ってなに?〜

2018.09.25

Zaifを買収したフィスコ仮想通貨取引所って?!

大手仮想通貨取引所「Zaif」が「フィスコ仮想通貨取引所」へ事業譲渡することが先日報道されました。

参照:Zaif 正式契約締結のお知らせ

大企業ということもあり、大手金融システムのセキュリティ体制を構築しているフィスコならではなの強固なセキュリティサービスに、ネムやモナコインが扱えるようになるスキームは大変熱い予感がしています!そんなフィスコを徹底調査しました。

フィスコ仮想通貨取引所の評判・口コミは?使ってみた結果をガチレビュー

2018.09.26

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨取引所ランキングTop 31

2.仮想通貨初心者が最短で稼ぐための8ステップ

3. 爆発寸前?!僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄Top5

4. 一攫千金?!ネムコインとは?

5. ホリエモン激推しの「イーサリアム」って?

知らない間に損してるかも?

突然ですがあなたが「今お使いの仮想通貨取引所」、どのように選びましたか?
  • なんとなく選んだ
  • CMをみて選んだ
  • Googleの広告から
  • 友達がそこを使っていたから
  • ネットで調べておすすめされていたから
もしあなたが選んだ理由にこのようなことが当てはまるのなら『損』をしているかもしれません。

国内取引所だけでも17社、海外を合わせると31社にも及びます。そんな中から自分に最適な取引所を選ぶのは労力がかかるものです。

そこで私たちANGO編集部で「本当にオススメできる仮想通貨取引所ランキング」と題して国内外取引所31社を徹底的に比較しました。

この記事を読めばきっとあなたにぴったりの取引所が見つかることでしょう!ぜひご覧ください。

ABOUTこの記事をかいた人

カワグチ カンキ

ANGOメンバーのカンキです。前職は外食上場企業に勤め、社会の闇をさまよっていました。そんな中で仮想通貨に出会い心を奪われ、頭の中は毎日スケーラビリティ問題。思い切って仕事を辞め、現在はフルタイムビットコイナーです。(好きなのはイーサリアム) 「役立つ情報を分かりやすく」をモットーに記事書いてます。

コメントを残す