10万円から仮想通貨投資を始めるには?3つの方法で実践してみた

カワグチカンキ
どうも!ANGO(@ango_key)メンバーの、カワグチカンキです。

2017年は仮想通貨というものがとても盛り上がり、【億り人】と呼ばれる億万長者になった人もたくさん現れました。

ですが、2018年になってから仮想通貨市場は大分落ちついています。

それでも仮想通貨を始めようかな…と思ってこの記事にたどり着いたあなたはきっと、

「10万円ぐらいで仮想通貨始めてみようかな・・・」
「でも仮想通貨って本当に儲かるのかな?」
「そもそもどうやって始めればいいのかな?10万とかでも大丈夫?」

このようなことを考えるのではないでしょうか?

一概に「仮想通貨投資」と言っても色んな投資方法があるので、始め方は人それぞれになりますが、どんな方法でも儲けられる可能性は全然あります。

むしろ、仮想通貨が本当に流行るのはまだまだこれからですからね。

そこで今回は10万円を用意して、仮想通貨投資を始めるにはどうすれば良いのか?というのを検証する為にANGO編集部の3人がそれぞれ違った投資方法を実践してきました。

これから仮想通貨を始める人はぜひ参考にしてください。

どうやって10万円で始めれば良いの?

「仮想通貨投資」と言ってもやり方は様々です。

単純に、メジャーな人気コインを購入して放置して、長期的な値上がりを待つのか。

草コインと呼ばれるマイナーなコインを買って一攫千金を狙うのか。

仮想通貨を使ってFXをし、努力してガチな投資をやってみるか。

など、色々あります。

一般的にはメジャーな人気コインを購入して、長期的に増えれば良いな〜って思う人が多いです。

仮想通貨投資の中では比較的リスクも低い方なので、個人的にもそれがおすすめなんですけど、もし「仮想通貨にめっちゃ興味がある」という人は草コインを買ったり、FXに挑戦をしてみてもいいでしょう。

詳しい内容や、自分にはどれがおすすめなのかは以下の記事を読めば分かるので、自分にあったやり方で実践してください。

【玄人にガチ相談】仮想通貨投資で10万円をド素人が増やすには?

2018.08.08

ということで今回は、他のANGO編集部2人、コジマくんとカイドウくんにも協力してもらって

  • メジャーな人気コインに投資する
  • マイナーな草コインに投資する
  • 仮想通貨を使ってFXをする

という3つの方法の始め方を、初心者でもできるように分かりやすく解説し、どの投資がどれほど儲かるのか検証していきます。

メジャーな人気コインに投資する場合

コジマユウキ
僕が人気コインに10万円投資したら1ヶ月でどうなるかチャレンジしています!

メジャーな人気コインを購入するまでは、

  • 取引所の開設
  • 日本円の入金
  • 仮想通貨の購入

という3つのステップが必要になってきますので、それぞれを簡単に開設していきます。

ビットポイントを開設しよう

仮想通貨を始めるには、仮想通貨取引所の開設が必須になります。

国内には10社以上の取引所が存在しますが、おすすめはビットポイントです。

仮想通貨取引所おすすめランキング

ビットポイントは各種手数料が無料なので、仮想通貨がお得に売買できますし、スマホアプリも初心者に使いやすい作りになってますからね。

そして、さらに今なら口座開設すると3000円キャッシュバックというキャンペーンもやっています。

公式サイトへ

ビットポイント(BITPOINT)は評判・口コミ通り?使い倒したガチレビュー

2018.04.27

ここからは実際の開設方法を簡単に解説していきます。

大きな項目としては、

  1. 公式サイトへアクセス
  2. 各種情報の入力
  3. 本人確認書類のアップデート

これら3ステップのみで、5分程度で終わるくらいとっても簡単です。

公式サイトから口座開設に進んで必要事項を記載していけば終わりますが、もし詳しく開設方法を知りたいという人は以下の記事を参考にしてください。

【実演】ビットポイントの口座開設方法と入金方法まとめ

2018.07.03

入金

①入出金・振替をクリック
②「入金先口座情報 or 即時入金」をクリック

③振込で入金をする場合はこちらに入金
④即時入金の場合は銀行を選択し、入金額を入力

入金手順はこれ完了です。

住信SBIネット銀行などのネット口座を持っていると入出金手数料も無料になったりするので、よりお得に通貨を購入したい人はネット銀行も開設しておくといいでしょう。

仮想通貨を実際に購入

購入はスマホアプリの「BITPOINT Lite」からサクッとできます。

最後に確認画面が出てくるので、間違っていないか確認しましょう。

これで通貨の購入は完了です。

「どの通貨を購入すれば良いのか分からない…。」というあなたは以下の記事をチェックして決めましょう。

【徹底比較】僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄ランキングTop11〜2018年最新版〜

2017.08.25

基本的には一つの通貨に全て資産を突っ込むんじゃなくて、いいなと思った通貨に分散的に投資することがおすすめです。

ちなみに、「ANGO編集部のポートフォリオ」も紹介しているので、参考にしてみてください。

実際に買ってみた結果

実際にANGO編集部のコジマが10万円分の仮想通貨を購入してどうなるのか実践した詳しい内容はこちら。

→ …coming soon

マイナーな草コインに投資する場合

「そもそも草コインというものが何なのか分からない…。」

って方は、まずこちらの記事を読んでからチャレンジしましょう。

【5分でわかる】仮想通貨の草コインとは?意味から投資方法まで解説!

2018.03.07

一応、国内でも取引所が発行しているトークンが草コインに分類されるかもしれませんが数も限られてくるので、

草コインを購入する際は種類も多い、海外取引所を開設するのが無難でしょう。

なので、購入までのステップとしては、

  1. 海外取引所を開設
  2. 国内の取引所or自分のウォレットからビットコインを海外取引所に送金
  3. 海外取引所で草コインを購入

という形になります。

BINANCE(バイナンス)を開設しよう

数ある海外取引所の中でもおすすめの取引所はバイナンスです。

おすすめの海外取引所ランキング

バイナンスは約2000種類もある仮想通貨から有望な草コインを厳選して取り扱っていて、世界でも人気No.1の取引所となってます。

バイナンスの口座開設までの手順は3ステップで終わりです。

  1. 公式サイトへアクセス
  2. メールアドレスとパスワードを設定
  3. 届いたメールからログイン

国内の取引所と違ってハガキを受け取らずとも開設できてしまうので、即日で草コインを購入することができます。

公式サイトへ飛んで「Register」をクリックして、あとは必要事項を簡単に入力して、届いたメールからログインすれば一瞬で開設は終わります。

さらに詳しいやり方は以下の記事で紹介してますので、分からない人は見ながら開設してみるといいでしょう。

Binance(バイナンス)の登録・口座開設完了から取引方法までを実演解説

2018.01.25

公式サイトへ

国内取引所からBINANCEへビットコインを送金

「Funds」の中の「Deposits」をクリック。

そしてバイナンスに入金するコインを選択したら、あとはアドレスをコピーして送金側の方に貼り付けるだけです。

詳しいやり方はこちら→ バイナンスの送金方法を画像付きで丁寧に解説

草コインを購入する

海外の取引所だからと言って、購入するまでも難しいことはありません。

以下の画像の手順通りに進めればサクッとできちゃいます。



これだけで通貨を購入することができます。

実際に買ってみた結果

実際にANGO編集部のカイドウが10万円分の草コインを購入してどうなるのか実践した詳しい内容はこちら。

→ …coming soon

仮想通貨を使ってFXをする

仮想通貨を使ってFXをすると、同じ10万円から始めても、ただ通貨を購入するより大きなリターンを得ることができます。

ただ、逆にその分リスクも大きくなるので、必ずリスクを把握してから始めましょう。

【夢がある!?】ビットコインFXとは?魅力やリスクを徹底解説

2017.07.24

仮想通貨FXを始めるまでの手順としては、

  • 取引所の開設
  • 日本円orビットコインの入金
  • トレードする

これだけで始めることができます。

※基本的に国内の取引所を使えば、日本円の入金だけでOKです。
海外取引所を使う場合のみ、BTCの入金が必要になります。

BITMEX(ビットメックス)を開設しよう

今回は仮想通貨FXをやる上でおすすめの取引所はビットメックスです。

海外の取引所ですけど、日本語対応もあり、FXでは最も稼ぎやすい取引所となっています。

仮想通貨FXをする際のおすすめ取引所ランキング
また、ビットメックスも本人確認の必要はないので開設までの手順は簡単です。

  1. 公式サイトへアクセス
  2. メールアドレスとパスワードを設定
  3. 届いたメールからログイン

これでできちゃいます。

ちなみに、こちらのボタンから登録すると6ヶ月間手数料が10%割引となります。

「紹介コードをご提供いただきありがとうございます!最初の6ヶ月間、手数料が10%割引きされます。」

の一言があることを確認して、必要事項を記入すればこちらも開設は簡単に終わります。

もっと詳しく開設の仕方を知りたい人は以下の記事を参考に進めてみるといいでしょう。

BitMEX(ビットメックス)の登録方法と使い方

国内取引所からビットメックスへビットコインを送金

ログイン後、上のメニュー「アカウント」から、ビットメックス口座内の資産状況が表示できたら、左のメニューから「入金」をクリックします。

ビットコインのアドレスが表示されるので、他の取引所等からBTCをこのアドレス宛に送金すれば送金完了です。

送金は遅くても1日あれば完了します。

実際にFXをやってみる


出典元:https://www.zerokarabitcoin.com/

通貨ペアは最大100倍レバレッジが可能な「XBT / USD」で取引しています。

「取引画面」を開き、上部メニューから「ビットコイン(XBT)」を開き、「無期限(100X)」を選択。(初期設定の場合、もともと選択されていると思います。)

そしたら実際に注文をするだけです。


出典元:https://www.zerokarabitcoin.com/

ですが最初にも言った通り、「FXは稼げそうだから」って理由で、特になにも知らずに始めたら、絶対にいつかは失敗してしまうので、初心者は特に注意が必要です。

詳しいビットメックスの使い方に関してはこちらの記事を参考にどうぞ。

BitMEX(ビットメックス)の使い方完全ガイド

実際に買ってみた結果

実際に僕が10万円から仮想通貨FXをやったらどうなるのか実践した詳しい内容はこちら。

→ …coming soon

仮想通貨って本当に儲かるの?

冒頭でも言った通り、もちろん仮想通貨投資はまだまだ大きな利益を出せる可能性があります。
ですが、簡単にお金が増えることなんてありません。

『2017年に仮想通貨を持っていた人は簡単にお金が儲かったじゃん』

と思うかもしれませんけど、これってただの結果論なんですよね。

たまたま2017年に仮想通貨が流行っただけであって、儲けることができた人は、あらかじめ「これからは仮想通貨の時代だ」っていう情報をしっかり持ってたからです。

それに実際、ただ流行りに乗って2017年末で買った後発組の人たちは、きっと損をしている割合の方が多いと思います。

なので「楽して稼ぎたいから仮想通貨を始めよう」って思ってたら多分、今後も儲かりません。

そこを、「稼ぎやすそうだから仮想通貨の情報集めよう」って考えを変えるだけで全然儲かるようにもなるので、是非その考え方で情報を集めてみてください。

投資家歴8年の僕がすすめる仮想通貨(ビットコイン)の情報収集方法22選

2017.11.09

まとめ

今回は、色んな仮想通貨の始め方に関してまとめてみました。

  • メジャーな人気通貨に投資
  • マイナーな草コインに投資
  • 仮想通貨でFX

どれをやるにしても仮想通貨投資は、本当にお金が一気に増えたり減ったりするので初心者の人には刺激が強いかもしれません。

ですが、情報収集を怠らなければ儲けやすくアツい市場であることは間違いありません。

これから始めようと思ってる人は他の記事も参考にして、なるべく情報を集めてから始めましょう。

仮想通貨の取引所選びに困っていませんか?

あなたはこんな事に悩んでいませんか?

  • これから仮想通貨を始めたいけど、どの取引所を選べばいいのか分からない…。
  • 少しでも安全な取引所を使いたい…。
  • お得にいろんな仮想通貨を買える取引所が知りたい…。
  • 今使っている取引所に少なからず不満がある…。
  • とにかく一番いい取引所を使いたい..!

仮想通貨取引所は国内だけで「16社」もあるので、選ぶのにはとても苦労します。かといって「有名だから」といった理由で安易に開設しても、

エンドウアツシ
有名どころ!と思って開設したら実はとんでもない金額の手数料でした…

コジマユウキ
ハッキングで取引できなくなって引き出せなくなりました…。
こういった実体験も少なくありません。そこで僕たちANGO編集部が全ての仮想通貨取引所を徹底比較し、ランキングにしました。これから仮想通貨を始めるあなたのお役に立てれば幸いです^^

ABOUTこの記事をかいた人

カワグチ カンキ

ANGOメンバーのカンキです。前職は外食上場企業に勤め、社会の闇をさまよっていました。そんな中で仮想通貨に出会い心を奪われ、頭の中は毎日スケーラビリティ問題。思い切って仕事を辞め、現在はフルタイムビットコイナーです。(好きなのはイーサリアム) 「役立つ情報を分かりやすく」をモットーに記事書いてます。

コメントを残す