評判・口コミはどう?DMM Bitcoinはおすすめできない5つの理由

アライカズマ
どうも!ANGO(@ango_coin)の、アライカズマです。

この記事に来たあなたは、

「DMM Bitcoinって評判はどうなの?」
「DMM Bitcoinを開設しようと思ってるけど、使っている人はどう思ってるのかな?」

と思っているのではないでしょうか。

取引所によってサービスに差があるので、どの取引所を開設しようか迷いますよね。

DMM Bitcoinは大手DMMグループが運営してる安心感はもちろん、アルトコインのレバレッジ取引ができるのが魅力的な取引所。

ただ、僕は初心者にはぶっちゃけおすすめしません。

それには、実際に使い倒してみたからこそ分かる「理由」があります。

そこでこの記事では、僕がDMM Bitcoinをおすすめしない5つの理由を、実際の評判や口コミとともに紹介していきます。

最後には僕が本気でおすすめする取引所も紹介するので、まずは焦らずこの記事を読んでから「本当にDMM Bitcoinを開設するのか?」判断してもらえればいいかと思います。

DMM Bitcoinってどんな会社?

会社名DMM Bitcoin
設立日 2016年11月7日
仮想通貨交換業者 登録済み
取引方法 現物取引、レバレッジ取引
現物 取り扱い銘柄BTC,ETH
レバレッジ 取り扱い銘柄BTC,ETH,ETC,XEM.XRP,LTC,BCH
取引手数料無料

DMM Bitcoinは、DMM.comが2016年11月に設立した仮想通貨取引所。

大手DMMグループが運営しているという「安心感」はピカイチですね。

そして一番の特徴は、なんといってもレバレッジ取引です。

DMM Bitcoinのレバレッジ取引は、取り扱い通貨が7種類!


引用:bitcoin.dmm.com

他の国内取引所だと1、2種類、多くても5種類くらいしか扱っていません。

取引所レバレッジ取引取り扱い通貨
DMM BitcoinBTC,ETH,XEM,XRP,LTC,ETC,BCH
GMOコインBTC,ETH,XRP,LTC,BCH
ビットフライヤーBTC
ビットポイントBTC
ビットバンクBTC
ZaifBTC,MONA
Liquid by Quoine(旧QUOINEX)BTC,ETH
コインチェックBTC
みんなのビットコインBTC,ETH

いろんなアルトコインでレバレッジ取引ができるというのがDMM Bitcoinの最大の特徴ですね。

【稼ぎたい人必見】DMM Bitcoinとは?特徴、評判を解説!

2018.03.31

DMM Bitcoinがおすすめできない5つの理由【悪い評判】

それでは、ここからは僕がDMM Bitcoinをおすすめしない理由を説明していきます。

実際に使ってみて感じた不満は以下の5つ。

  1. 現物取引できる通貨は2種のみ
  2. 現物取引は販売所形式でしか買えない
  3. レバレッジ取引のスプレッドが大きい
  4. レバレッジ取引のロスカットが早い
  5. 毎週水曜日にメンテナンスがある

これらを評判や口コミとともに紹介していきます。

①. 現物取引できる通貨は2種のみ

DMM Bitcoinはレバレッジ取引の種類が多いというメリットがありますが、なぜか現物取引の種類はビットコインとイーサリアムの2種類しかありません。

少ないですよね。

現物取引の取り扱い通貨数が2種類というのは国内取引所では一番少ないです。

イーサリアム以外のアルトコイン取引をしたかったらレバレッジ取引しかできないので、初心者にはちょっとおすすめできません。

他の取引所を見てみると、ビットバンクビットトレード6種類ビットポイント5種類ビットフライヤー7種類(現在は新規口座開設を停止中)となっています。

初心者の人には、DMM Bitcoinよりもアルトコインの数が多い取引所がおすすめですね。

【総まとめ】国内の仮想通貨取引所12社の取り扱い通貨一覧を紹介!

2018.01.19

【評判・口コミ】

②. 現物取引は販売所形式でしか買えない

DMM Bitcoinのもう一つの大きなデメリットは、販売所形式での売買しかできないということです。

現物取引には、【販売所形式】【取引所形式】があるのは知っているでしょうか?

仮想通貨(ビットコイン)の取引所と販売所の違いとは?どっちが良い?

2017.05.08

違いを一言でまとめると、販売所形式よりも取引所形式での購入の方がお得に買えます。

なので、DMM Bitcoinでは、取引所形式で売買可能な他の取引所よりもかなり割高で買うことになってしまいます。

一度買ったらずーっと保有しておくという人にとってはあまり気にならないことかもしれませんが、頻繁にトレードしたい人にとってはかなり痛手になります。

取引所でお得に買えるかどうかは非常に重要なポイントになりますので、初心者の人も割安な取引所で買うことをおすすめします。

取引所形式で買える取引所は、ビットポイントビットバンクビットトレードなどがあります。

【評判・口コミ】

③. レバレッジ取引のスプレッドが大きい

DMM Bitcoinはアルトコインのレバレッジ取引ができることが大きな特徴ですが、スプレッド(買値と売値の差)が大きいというデメリットがあります。

スプレッドが小さい=買値と売値の差が小さい=お得

ですので、レバレッジ取引もDMM Bitcoinは割高での購入になってしまいます。

他の取引所のスプレッドを見ると、低いところだと1%未満のところもあり、だいたい1%~数%というところがほとんどです。

しかし、DMM Bitcoinは口コミにもありますが、スプレッドが10%になる時もあります。

つまりこれは、スプレッドがほぼ0%の取引所よりも、10%余分に稼がないと同じ利益を得られないということになります。

アルトコインのレバレッジ取引ができるのはとても魅力的ですが、スプレッドがバカにならないんだよってことは覚えておきましょう。

一番安い取引所を発表!仮想通貨取引所の手数料ランキング!

2018.04.19

【評判・口コミ】

④. レバレッジ取引のロスカットが早い

続いてもレバレッジ取引に関するデメリットです。

DMM Bitcoinのレバレッジ取引は、証拠金維持率が80%以下となった時点で保有しているポジションを強制的に決済されてしまいます。

それが、【ロスカット】です。

この制度は、損失を限定できるというメリットもあり、他の取引所でも採用しているところがあります。

ただ、ロスカットされずにずっと持ち続けていたら、もしかしたら損失がなくなってプラスになるかもしれません。

なので、メリットでもありデメリットでもあるんです。

DMM Bitcoinの場合、このロスカットが発生する条件が「証拠金維持率の80%」となっていて、頻繁に起こりやすくなっています。

口コミにもあるのように、そのせいですぐロスカットされてしまうという事態が起きているので、レバレッジ取引をやる時には注意が必要です。

僕の意見としては、レバレッジ取引をやるのなら、ロスカットの発生条件がもう少し低い取引所を選ぶか、ロスカットがない取引所を選ぶ方がいいと思います。

【評判・口コミ】

⑤. 毎週水曜日にメンテナンスがある

公式サイトにも書いてありますが、DMM Bitcoinは毎週水曜日の12:00~18:00はメンテナンスとなっています。

なので、その時間は取引ができなくなります。

毎週メンテナンスを行ってセキュリティチェックをすることは大事なことですが、取引ができなくなるのはちょっと不便ですよね。

もしうっかり忘れてしまっていると、買いたいのに買えない、売りたいのに売れないという事態になり、決済できずに放置したまま…なんてことになってしまいます。

頻繁に売買する人にとってはかなり不安ですよね。

【評判・口コミ】

DMM Bitcoinのメリットは?【良い評判】

ここまで、DMM Bitcoinのおすすめできない理由を説明してきましたが、

「DMM Bitcoinのメリットは何があるの?」

と思っている人もいるでしょう。

なので、DMM Bitcoinのメリットを紹介すると、

  • 7種の通貨でレバレッジ取引できる
  • 入出金・取引手数料が無料
  • 分析を使った本格的なトレードが可能

となります。

最初にも説明して通り、7種類の通貨でレバレッジ取引ができるというのが最大のメリットになりますね。

他の取引所と比較しても、DMM Bitcoinが一番多いです。

取引所レバレッジ取引取り扱い通貨
DMM BitcoinBTC,ETH,XEM,XRP,LTC,ETC,BCH
GMOコインBTC,ETH,XRP,LTC,BCH
ビットフライヤーBTC
ビットポイントBTC
ビットバンクBTC
ZaifBTC,MONA
Liquid by Quoine(旧QUOINEX)BTC,ETH
コインチェックBTC
みんなのビットコインBTC,ETH

また、入出金・取引手数料が無料です。


引用:bitcoin.dmm.com

スプレッドは大きいですが、それ以外の手数料はほぼ無料なのは嬉しいことですね。

そして、分析ツールもとても充実していることもメリットの一つです。

DMM Bitcoinでは、ローソク足を基本として移動平均線やMACDなどのテクニカル分析が豊富に揃っています。

しかも、アプリ内で経済指標のカレンダーが見られます。

短・中期的に売買を繰り返して利益を追求したい方にはとても助かる機能ですよね。

【評判・口コミ】

こんな人にはおすすめ

DMM Bitcoinは、あまりおすすめしないと言ってきましたが、以下のような人にはおすすめです。

  • アルトコインを豊富に使ってレバレッジ取引をしたい人
  • 分析を駆使した本格的なトレードをしたい人
  • リスクを犯しても稼ぎたい人

DMM Bitcoinは初級者というよりも中級者向けの取引所と言えます。

本格的に相場分析をして、稼ぎたい人にはぴったりの取引所。

ただ、5倍ですがレバレッジがかかる取引もあるので、リスクを十分に理解して無理のない範囲で取引するようにしましょう。

公式サイトへ

【DMM Bitcoin】口座開設から入金、ビットコイン購入方法まとめ

2018.03.03

じゃあ、どの取引所がおすすめなの?

DMM Bitcoinのメリットとデメリットを口コミとともに紹介してきましたが、

「DMM Bitcoinよりもおすすめの取引所ってどこなの?」

そう思っている人もいると思います。

そこで最後に、僕が個人的におすすめする取引所を紹介します。

僕が初心者におすすめする取引所は、

  • ビットポイント
  • ビットバンク

の2つです。

ビットポイント

まずビットポイントは全通貨板取引で売買ができ、スプレッドも小さいためお得に仮想通貨を買うことができます。

そして、アプリもサイトもとても使いやすいので、どんな初心者でも簡単に仮想通貨の購入ができる取引所です。

最初に開設する取引所をどこにしようか迷っていたら、まずこのビットポイントを開設することをおすすめします。

公式サイトへ

【実演】ビットポイントの口座開設方法と入金方法まとめ

2018.07.03

ビットバンク

続いてのビットバンクも全通貨板取引で売買ができる取引所。

特に、「リップルとモナコインを買いたい!」という人に超おすすめです。

また、BTC建てでETHの購入もできるため、とりあえずビットコインを買っておいて後からイーサリアムに交換しようかなと思っている人もビットバンク内でできちゃいます。

使いやすさも申し分なく、安全性も高い取引所ですので、一度使ってみてください。

公式サイトへ

【ビットバンク】口座開設完了までの全4ステップと入金方法を実演で解説!

2017.12.08

まとめ

いかがでしたか?

今回は、DMM Bitcoinの評判・口コミから僕がおすすめしない理由を説明しました。

最後にもう一度、DMM Bitcoinのメリットとデメリットをおさらいすると、

メリット

  • 7種の通貨でレバレッジ取引できる
  • 入出金・取引手数料が無料
  • 分析を使った本格的なトレードが可能

デメリット

  • 現物取引できる通貨が少ない
  • 現物取引は販売所形式でしか買えない
  • レバレッジ取引のスプレッドが大きい
  • レバレッジ取引のロスカットが早い
  • 毎週水曜日にメンテナンスがある

となります。

アルトコインのレバレッジ取引をやりたい人や、本格的に相場分析してリスクを犯してでもトレードしたい人はDMM Bitcoinを使ってみるのもいいでしょう。

ただ、初心者の人にはあまり向いていない取引所ですので、僕がおすすめするビットポイントかビットバンクを使ってみてください。

それではまた。

無料で3000円分のビットコインプレゼント!

ビットポイントさんでお得なキャンペーンが始まりました。

11月30日までの期間限定にはなりますが、新規口座開設で「3000円相当のビットコイン」キャッシュバックです。

すでに口座開設をしてしまっている筆者は恩恵を受けられません。笑

詳しくは下記の記事でご紹介しています!

ビットポイント(BITPOINT)は評判・口コミ通り?使い倒したガチレビュー

2018.04.27

「マンガで身につく仮想通貨」連載中!

【第1話】マンガで身につく仮想通貨

2018.09.25

【第2話】マンガで身につく仮想通貨 〜仮想通貨ってなに?〜

2018.09.25

Zaifを買収したフィスコ仮想通貨取引所って?!

大手仮想通貨取引所「Zaif」が「フィスコ仮想通貨取引所」へ事業譲渡することが先日報道されました。

参照:Zaif 正式契約締結のお知らせ

大企業ということもあり、大手金融システムのセキュリティ体制を構築しているフィスコならではなの強固なセキュリティサービスに、ネムやモナコインが扱えるようになるスキームは大変熱い予感がしています!そんなフィスコを徹底調査しました。

フィスコ仮想通貨取引所の評判・口コミは?使ってみた結果をガチレビュー

2018.09.26

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨取引所ランキングTop 31

2.仮想通貨初心者が最短で稼ぐための8ステップ

3. 爆発寸前?!僕の考える仮想通貨おすすめ銘柄Top5

4. 一攫千金?!ネムコインとは?

5. ホリエモン激推しの「イーサリアム」って?

知らない間に損してるかも?

突然ですがあなたが「今お使いの仮想通貨取引所」、どのように選びましたか?
  • なんとなく選んだ
  • CMをみて選んだ
  • Googleの広告から
  • 友達がそこを使っていたから
  • ネットで調べておすすめされていたから
もしあなたが選んだ理由にこのようなことが当てはまるのなら『損』をしているかもしれません。

国内取引所だけでも17社、海外を合わせると31社にも及びます。そんな中から自分に最適な取引所を選ぶのは労力がかかるものです。

そこで私たちANGO編集部で「本当にオススメできる仮想通貨取引所ランキング」と題して国内外取引所31社を徹底的に比較しました。

この記事を読めばきっとあなたにぴったりの取引所が見つかることでしょう!ぜひご覧ください。

ABOUTこの記事をかいた人

アライカズマ

『ANGO』ライターのアライカズマです。バリバリの理系。大学入学を機に上京し、20歳の時に「将来お金持ちになりたい」という思いから投資を始める。が、投資家心理のわなに陥り、何度も追証に。さらに、大学の研究でも挫折して留年...(笑)その後、「PC1台で仕事がしたい!」という目標をもち、Webマーケティングに興味を抱く。現在はANGOのライターとしてWebマーケティングの基礎を学びながら、仮想通貨の魅力をより多くの人に伝えられるよう日々奮闘中です。よろしくお願いします。

コメントを残す