お金持ちになりたい人必見!お金持ちの特徴をマインド/行動に分けて解説

「お金持ちになりたい!」
「どうやったらお金持ちになれるの?」

この記事を読んでいるあなたはこのようなことを考えているのではないでしょうか。誰もが一度はお金持ちになることを夢見た事がありますよね。

そこで今回の記事では、お金持ちの特徴を「マインド編」と「行動編」に分けて解説していきます。

この記事を読む事で、お金持ちに必要な考え方や、具体的に何をしたらお金持ちになれるのかを理解する事ができます。今からお伝えする方法を実践していくことで、あなたも憧れのお金持ちに一歩近づく事ができるでしょう。

また記事の後半では、具体的にお金を増やしていく方法もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

お金持ちになるには

いきなり結論から申し上げると、お金持ちになるためには「お金持ちを真似る」ことが最も有効な手段です。

「何だそんなことか」と感じたかもしれませんが、これが本当に大事なのです。多くの方は、そもそもお金持ちに共通する特徴を理解すらしていません。そして共通点を理解したとしても真似しません。

なぜかというと、ほとんどの方がお金持ちの習慣は「自分たちには無理だ」と思い込んでいるからです。お金持ちは、世の中の一握りの才能を持った人だけがなれるものだという思い込みが、あなたの行動のハードルを上げているのです。

成功者やお金持ちと呼ばれる方は、会ってみると意外に“普通の人”である場合が多いです。彼らもまた、才能がない中でお金持ちの行動を真似ることで成功を掴み取ってきたのです。

「学ぶ」は「真似ぶ」という言葉が語源である言われるほど、何かを学ぶには先人から真似ることが基本となってきます。

成功者を真似ることは、成功事例を追体験することになるため、我流で進むよりも何倍も成功までのスピードが早くなるのです。

本記事ではこれから、お金持ちの思考や行動、実際にお金を増やすための方法をご紹介していきます。それらをただ知識として取り入れるのではなく、ぜひ真似してみてください。真似るところから、あなたのお金持ちへの第一歩が始まるのです。

お金持ちの特徴【マインド編】

ここまで読んで真似ることの重要性がわかっていただけたたかと思います。

お金持ちの真似をするためにはまず、お金持ちが普段行っている思考や行動を理解していかなければなりません。

まずはマインドの面で、お金持ちに共通する特徴をお伝えしていきます。

お金を稼ぐことに抵抗が無い

お金持ちの人はお金を稼ぐことに抵抗がありません。お金を稼ぐために考え、お金を稼ぐために行動することができます。

そう聞くと、

「私だってお金持ちになりたいんだから、抵抗なんてない。」

と思う方もいるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?「お金を稼ぐ」と聞いて、何だか汚くて悪いことをしようとしているように感じたりしていないでしょうか。

例えば会社の面接で「お金がたくさん稼げると思ったのでこの会社を志望しました」と答える就活生を採用する会社はなかなか無いと思います。仕事をするには、お金を稼ぐ以外の何か別の目的が必要だと考える方が多いからです。

ですが自分のためにお金を稼ぐことは全く悪いことではありません。お金を稼ぐことへの抵抗を無くし、お金を稼ぐことを第一に考えるくらい徹底しなければ、大金を稼ぐことは難しいでしょう。

継続力がある

継続力がなければお金持ちにはなれません。というのも、どんなビジネスであっても結果が出るまでに一定期間が必要であり、一朝一夕で成功は掴み取れないからです。

物事を継続していくのに大事なポイントは「毎日続ける」ということです。何か副業を始めようと思うのであれば、1日1時間でも30分だけでもいいので、とにかく毎日作業する時間を取るようにしましょう。

「いきなり毎日はハードだから、2日1回ずつやっていこう」

と考えてしまいがちですが、実は毎日続ける方が楽なのです。毎日続けるとそれが習慣化されて、何も考えなくても作業に取り掛かることができるようになるからです。

一方で、2日に1回ずつやればいいと思っていると、「今日は休んでもいいんじゃないか」と考えてついサボってしまう日が出てくるのです。こうなると簡単な作業でも三日坊主で終わってしまいます。

お金持ちになりたければ、そのための行動を毎日継続していくことが重要です。

本気で取り組む

本気で取り組むのは当たり前と思うかもしれませんが、おそらくほとんどの方がお金を稼ぐために本気になれていないと思います。

多くの方は楽してお金持ちになりたいと考え、そのための方法を探していますが、楽して稼ぐ方法などはありません。

お金持ちになるためには、遊ぶ時間を削り、常にもっと稼ぐためにはどうすれば良いか考え行動するなどの努力が必要です。自分の時間を全て投資するくらいの覚悟を持って取り組むことで少しずつお金を稼ぐことができるようになるのです。

そして、本気になるために大切なことは目標を決めることです。目標を決めることで何をすればいいかが明確になり集中力が増します。

反対に目標を決めずに取り組むと、少ない作業量であっても満足してすぐにやめてしまいます。「今年中に月収〇〇万円達成する」といった長期的な目標から「今日はこれをやる」といった短期的目標まで、様々な目標を立ててみましょう。

とにかくまず与える

お金持ちに共通しているのはまず先に与えるということです。自分が得することを先に考えるのではなく、まず徹底的に相手が得することをしてあげるのです。

人間の行動には返報性の法則というものがあり「何かしてもらったら、相手にお返しをしなければならない」と考えてしまうようにできているのです。

例えば、お隣さんから余り物の肉じゃがをもらったら、こちらもお隣さんに余り物を持っていこうと考えてしまうといった具合です。

お金持ちの人はこの法則を利用して、とにかくまず周りの人を喜ばせます。そうしておくことで、後から周りの人たちが自分にお返しをしてくれるということを知っているのです。

お金持ちの特徴【行動編】

ここまではマインドの面でお金持ちの特徴を紹介してきました。

ここからは行動の面から特徴を見ていきましょう。

収入が多く支出が少ない

お金持ちは収入が多く、その分使いたい放題お金を使って遊ぶというイメージが強いかもしれません。しかし、実はお金持ちには節約化が非常に多いのです。

収入を増やすだけでなく、支出を抑えることで、お金が出ていくことを防ぐことによってお金が貯まるスピードが早くなります。

勘違いしないでいただきたいのは、決して何に対してもお金をかけないようにするわけではないということです。必要なことには惜しまずお金を使って、不要な支出のみを削るのです。

日常生活の中では、不必要なことにお金を無駄遣いしてしまっている場面が多々あります。削れる費用は徹底的に削ってお金持ちになるまでのスピードを早くしましょう。

節約のためにやめた6つの習慣や危険な節約法とは

時間の使い方が上手

お金持ちは一切時間を無駄にしません。ちょっとした隙間時間の使い方が普通の人とは違うのです。

通勤までの30分、帰りも合わせて1時間、電車の中で何もしないで立っているだけでは時間の無駄遣いになってしまいます。

例えば、毎日その時間を利用してビジネス書を読むことにしたらどうなるでしょうか。1日1時間、10日続けば10時間分ビジネスについての知識を蓄えることができます。

たった1日ではそこまで変化はありませんが1年も立てば大きく成長しているはずです。会社の休憩時間、トイレに入っている数分間、夜寝る前など、少しの時間を見つけて有効活用しましょう。

また、無駄な時間を削ることも大切です。会社の飲み会に誘われた時、なんとなくで飲み会に行っていませんか?それはあなたの夢を叶えることよりも重要なことなのでしょうか?

もしそうでなければ勇気を出して断りましょう。惰性で行う物事の時間を削減して、その分夢の実現のために時間を投資するのです。

思い立ったらすぐ行動する

お金持ちは思い浮かんだことを行動に移すまでがとにかく早いです。今やらなければ、いつまでもやるべきことを先延ばしにしてしまうことを知っているからです。

人間は非常に行動を恐れる生き物です。狩猟時代の名残で、行動を起こして自分が危険な目に遭うことを、脳が本能的に避けるようにできています。

そのため、やるべき事を思いついてから5秒ほど経つと「今日は疲れているから」「時間がないから」など、行動しないための言い訳を作り出します。皆さんが行動せず物事を先延ばしにしてしまうのはこのためです。

お金持ちはこの仕組みを理解しているため、「〇〇しなければ」と思い立ってから5秒以内に動き出します。そうすることでやらない言い訳が生まれず、先延ばしを防ぐことができます。

すぐに行動することで、必然的に行動力が増え、成功にどんどん近づいていきます。5秒以内に動き出す、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。

お金を増やす方法

ここからは実際にお金を増やしていくための方法をご紹介していきます。

良いと思ったものがあればぜひ実践してみてください。

副業を始める

お金を増やしていく方法として一番おすすめなのが副業を始めることです。副業をすることで今ある収入にプラスして収入を得ることができ、ハイペースでお金を増やすことができるようになるからです。

最近では副業を許可している会社も増えてきているため、時間に余裕のある方は副業を始めるべきです。

副業の中でも特におすすめできるのは「初期費用のかからないネットビジネス」。初期費用のかからないネットビジネスであれば初心者でも手軽に始めることができますし、上手くいけばネットビジネスを本業にして生活していくことも夢ではないです。

初期費用がかからないものとしては「アフィリエイト」「転売」「YouTube」「Webライティング」「動画編集」などが挙げられます。それぞれ特徴をよく調べて、自分にあったものを選ぶと良いでしょう。

ただし、一つデメリットとして、ネット副業は稼げるまでに時間がかかります。3ヶ月ほどかかるものから、1年経ってようやく稼げるようになるものまであります。

それを知らずに始めると、「全然稼げないじゃないか」とすぐに挫折してしまいそうになるので注意が必要です。

給料を上げる

これが最もリスクが少ない方法かもしれません。今働いている職場で給料が上がるまで働き続けるのです。

なぜなら失敗をしたからといって給料がゼロなることはなく、初めから一定の収入が確定しているからです。安定した中でお金を増やすために動くことができます。

もちろんただ働くだけではとてつもない時間がかかってしまうため、試行錯誤が必要になってきます。毎日自分の仕事について勉強し、成績を伸ばしていく努力をしましょう。

会社内には自分と同じ仕事をやっている人がすぐ近くにいると思います。その中で優秀な人に質問したり、自分と何が違うのか観察して真似たりして学んでいきましょう。

給料の良い企業に転職する

今いる会社で給料を上げるのは、時間がかかりますし、上がるとしても少しずつしか上がりません。そこで、今いる会社より給料の良い企業へ転職するという手もあります。

そうすれば短期間で一気に給料も上がるのでおすすめです。ただし、転職するためには今勤めている会社を辞め、給料がゼロになる期間を過ごす可能性があります。

そうなると不安も大きいですし、転職が失敗するリスクもあるため、なかなか動き出せないかと思います。

そんな方はぜひ「パソナキャリア」や「マイナビ転職」などの転職支援サービスを利用してみてください。手厚いサポートを受けながら転職を進めることができるため、失敗のリスクを抑えることができます。

起業する

起業は、お金持ちになれる可能性を秘めた方法です。サラリーマンは毎月給料がもらえる代わりに、生涯稼げる金額はある程度決まっています。

自ら会社を経営することで、その幅を超えた金額を稼ぐことができるようになります。起業の方法は無数にあり、事業の種類も無数にあります。

よく言えばどんなことでも自分の力で実現できますが、そのためには相当な勉強や努力が必要になります。全て自分次第なため、もし上手くいかなければ全く稼ぐことはできません。

もし自分の中でやってみたい事業がある程度定まっている方であれば起業してみるのも良いかもしれません。

ただし、起業では多くの方にアドバイスを聞いて少しずつ自分のアイデアを固めていく努力が必要です。どのような会社を経営していくのか、それはすでに誰かがやっている事ではないか、様々なことを考えなければなりません。

ですがその代わり、成功すれば多くの金額を稼げる可能性があるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回の記事の内容をまとめるとこのようになります。

お金持ちになりたい人まとめ
  • お金持ちになるには「お金持ちを真似する」
  • お金持ちの特徴【マインド編】
    • お金を稼ぐことに抵抗が無い
    • 継続力がある
    • 本気で取り組む
  • お金持ちの特徴【行動編】
    • 収入が多く支出が少ない
    • 時間の使い方が上手い
    • とにかくまず与える
    • 思い立ったらすぐ行動する
  • お金を増やす方法
    • 副業を始める
    • 給料を上げる
    • 転職する
    • 起業する

この記事が皆さんのお役に立つことを願っています。

コメントを残す