お金系人気ブログ10選【投資/貯金/節約/マインド】

この記事に辿り着いたあなたは、

「お金に関するオススメのブログを知りたい」
「お金の増やし方や節約術、貯金の仕方を教えて!」

という思いを抱いているのではないでしょうか?

お金はあなたが生活をする上で一生切っても切り離せないものですよね。ですので、お金に関する情報は知らないと損してしまい、知っていれば得するものがたくさんあります。

そこで今回は、お金に関する便利な情報が得られる人気ブログを「節約&貯金編」「マインド編」「運用&投資編」の3つに分けて紹介していきます。あなたにもすぐに実践できるような内容もありますので、気に入ったブログがあればブックマークしておきましょう。

節約&貯金編

まず最初は、節約&貯金編です。

お金はいくら収入を増やしても、支出を減らさない限り貯まっていきません。無理のない範囲で楽しく貯金していく方法や、便利な節約方法などを紹介しているブログが沢山ありますので、ぜひあなたも参考にしましょう。

節約術から学ぶ節約生活ブログ

URL:https://setuyaku-study.com/

節約について網羅的に情報を得たいなら、このブログがオススメです。

現金を節約する方法はもちろんのこと、効率良くカードのポイントを貯めたり使ったりする方法など様々な節約術を紹介しています。そして、世間に出回っている様々な節約術についての検証がなされていたり、ブログ管理者の考察が書かれたりもしています。

また、ブログ内のカテゴリ分けがとても分かりやすいのも特徴です。きっとあなたも気になる情報をすぐ見つけられますよ。

このブログは、週1本ペースで新しい記事をアップしているので、情報量が多くなりすぎず丁度良く生活に取り入れられるでしょう。

節約生活始めました – ホントはお金ないんです。

URL:https://setsuyaku-blog.info/

「月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。」という紹介文が目を惹くブログです。

このブログは、2人の娘さんがいる男性が書いているブログで、娘さんの大学の学費などで支出がかさむ中、様々な方法で節約をしている様子が書かれています。そして節約の話だけでなく、健康の話や定年後について、生活や学費の話など幅広い記事を読むこともできます。

ほぼ毎日ブログを更新されていて、普通に読み物としても面白いですので、楽しみながら知識をつけることができると思います。

ゆりみそ@独身女のいつものごはん

こちらは、人気ブログランキングの節約・貯蓄のカテゴリで第1位に輝いたこともある人気ブログです。

支出の中でも大部分を占めるのが「食費」ですよね。その食費をどう減らしていくのかが節約・貯金の大事なポイント。このブログでは、「1日500円以内」の食費を目指して作ったご飯の紹介やその日の詳細な食出費を書かれています。

また、単純に節約だけを目的としているわけではなく、健康のこともしっかりを考えられた食事メニューになっています。料理の写真を見るとどれも本当に美味しそうです。

レシピも事細かく掲載されているので、「今日のご飯どうしようかなあ。」と思った時には参考になること間違いないですよ。

オススメ記事

のんびり楽しく貯金

こちらは、ブログのタイトルにもあるように、過度な節約はせず楽しく貯金をしている様子を書いているブログです。

このブログを書いている方は昔、給料をもらったらもらっただけ全部使っていて貯金はほとんどゼロだったそうです。そのため、最初は浪費グセがなかなか治らなかったようですが、少しずつ無理のない範囲で浪費している箇所をなおしていき、貯金ができるようになったようですね。

「節約をし始めると生活の質が落ちてしまうのではないか。」と思っている方もいると思いますが、このブログを読めば生活の質を落とすことなく、楽しく貯金していく方法を学ぶことができます。

オススメ記事

マインド編

続いては、お金に対するマインド編です。

あなたはお金に対してどんなイメージをお持ちですか?お金に対するマインドを少し変えるだけで、今よりももっとお金を貯めることも可能です。また、あなたの仕事やプライベートもより充実したものになるでしょう。

お金の不安が解消するブログ

こちらのブログは、お金や仕事さらには生活に関することまで様々な悩みに対する解消方法が書かれています。

お金は生活を豊かにするものではあります。しかし、楽しく幸せな生活を送るうえでお金が全てというわけではありません。お金とどう付き合っていくことが大切なのか、仕事やプライベートをより良いものにするためにはどんな思考が重要なのかを知ることができます。

また、お金に関することだけでなく、人間関係の悩みやセールス、哲学的な話なども書かれていますので、読んでみると面白いと思います。

オススメ記事

毎日楽しく幸せに貯金・節約生活ブログ

こちらは、お金・節約・貯金・健康・教育・生き方などについて書かれているブログです。

お金に困らない人生を送るためには、収入以上のお金を使わないことが鉄則ですよね。その中でさらに、やりたいことができる楽しい人生を送るにはどうしたらいいと思いますか?それは、収入を増やす努力が必要です。

このように、楽しく幸せな人生を送るためにお金とどう向き合うのかを気づかせてくれます。収入を増やすのか、それとも使い方を考えるのかなど、人によってお金との付き合い方はそれぞれ違ってくると思いますので、自分にはどれが一番良いのかを考えてみてください。

オススメ記事

ふくふく暮らし。~お金に愛される暮らし方~

このブログは、お金に対しての意識を変えるだけで簡単に好みの現実は創れると紹介しています。特に「お金が巡る『意識の向け方のはなし』」というカテゴリの記事では、日常生活の様々な場面においてお金に対してどんな意識を持つかを考察されています。

あなたも何かモノを買うとき、高いモノを買うか安いモノを買うかで迷うことがあると思います。しかし、「お金と引き換えに手に入れたいのは、モノそのものというよりもその先にある「感情」だから。」と書かれています。

お金と引き換えにどのような感情や気分を手に入れるか、そのような意識を持つことでお金の使い方が今までとは変わってくるのではないでしょうか?

オススメ記事

運用&投資編

最後に紹介するのは、運用&投資編です。

将来のために少しでも多くのお金を貯めておきたいと思っている人がほとんどでしょう。そのための方法の一つとして、資産を運用することが挙げられます。

資産運用や投資を始める方は、最初かなり不安だと思います。しかし、以下の3つのブログは、初心者のあなたでもとても参考になるブログですので、読みながら少しずつ勉強していきましょう。

会計士ママのお金の使い方

このブログは、公認会計士の方が様々な節約方法や資産運用、価値のあるお金の使い方などを日々検討し、書かれています。会計士の目線で、お金や仕事のことや教育のことまで書かれているので、非常に参考になる情報が多いです。

投資に関しては、日本株や海外株、不動産、その他金融商品などこちらも色々なジャンルについて触れられています。一つの情報だけだと情報が偏ってしまいがちですが、幅広く情報を仕入れることができるので、オススメです。

また、子供の教育方法やTOEIC900点への英語勉強記事などもあり、お金に関すること以外にも勉強になる情報が溢れています。子供の教育や成長に関する記事も意外と多いイメージですね。投資には、資産運用だけでなく自己投資という考え方もありますので、自分や子供の勉強のためにぜひ読んでみましょう。

オススメ記事

5千円からからはじめる節約&投資で1億円へ

こちらは、お金の考え方や節約、そして投資についての話を書かれているブログです。

株式や外貨などに関する投資の話だけでなく、自己投資についての話やオススメな本なども紹介してくれています。「勉強すれば、誰でも小金持ち」と書かれていますが、まさにその言葉通り様々な勉強をされている方であると思います。

ただ、一気に真似してみるのは大変かと思いますので、ブログを読んでみて気に入ったことがあれば一つずつでも実践してみてはいかがでしょうか?

オススメ記事

魔法のバトン

こちらは、株式投資で得た利益を元手に資産運用をしている会社員が書かれているブログです。

投資初心者というよりは少し中上級者向けの内容になりますが、企業や株価情報などをかなり詳しく解説されています。株式投資をやろう思っている方には参考になるでしょう。

また、「これから株を始める君へ」というカテゴリの記事には、株や投資に対する心得やテクニックなどがまとめられています。すでに知識がある方も本当にこれから株を始める方も勉強になることが多いブログですよ。

オススメ記事

まとめ

いかがでしたか?今回は、お金に関する人気ブログを紹介しました。

節約や貯金の方法から、お金に対する考え方まで幅広い内容のブログがたくさんあります。お金との付き合い方は今後のあなたの人生を左右すると言っても過言ではありません。

今回紹介したブログの中から、一つでもあなたの役に立つブログが見つかってくれれば嬉しいです。そして、ブログを読んで新たな発見や学びがあったらすぐに実践してみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

アライカズマ

『ANGO』ライターのアライカズマです。バリバリの理系。大学入学を機に上京し、20歳の時に「将来お金持ちになりたい」という思いから投資を始める。が、投資家心理のわなに陥り、何度も追証に。さらに、大学の研究でも挫折して留年...(笑)その後、「PC1台で仕事がしたい!」という目標をもち、Webマーケティングに興味を抱く。現在はANGOのライターとしてWebマーケティングの基礎を学びながら、仮想通貨の魅力をより多くの人に伝えられるよう日々奮闘中です。よろしくお願いします。

コメントを残す