12位:安達祐実(あだちゆみ)- 女優
安達祐実はドラマ「家なき子」の子役として頭角を現した俳優です。家なき子の放送は、安達祐実が中学に進学した頃。靴が花壇に植えられ、男子から痴漢のように身体を触られるいじめを受けました。
本人は、親や先生にいじめを訴えるものの、根本的な解決はできぬまま。相手を睨みつけても、「同情するなら金をくれって言うの?」と挑発される日々が続きました。
高校は芸能人御用達の堀越高校のトレイトコースに進学したため、いじめから解放されます。当時の体験を思えば、芸能界の忙しさなど、大した問題ではないのかもしれません。
11位:さかなクン(さかなくん)- 学者
さかなクンは日本を代表する魚類学者。彼は、中学時代に吹奏楽部に所属していましたが、周囲と馴染めずに無視される事がありました。さかなクンは、2006年に「いじめられてる君へ」という記事を朝日新聞に投稿します。
この記事でさかなクンは、学校生活で起こるいじめを「狭い水槽」と表現。メジナは、海だといじめはしませんが、狭い水槽だといじめるメジナといじめられるメジナが生まれます。
同調圧力から逃れるには、広い海に飛び込む事です。さかなクンは自らの個性を存分に生かし、学者として奔走しています。