14位:星野源(ほしのげん)- 歌手
星野源は歌手や俳優として活躍する人物。彼は小3のマラソン大会のお漏らしが原因でいじめられ、パニック障害を発症。感情がなくなり、精神安定剤がないと生活ができなくなります。
中学高校で音楽や演劇という拠り所を見つけるものの、パニック障害は治りません。ある時を境に不登校になりました。
その後は両親の支えもあり無事に高校を卒業し、本格的に音楽活動を開始。2013年には「地獄でなぜ悪い」という曲をリリースします。この曲にはいじめや2012年に発症したくも膜下出血などの、自身の壮絶な経験が反映されています。
13位:白石麻衣(しらいしまい)- 俳優
白石麻衣は、乃木坂46の元センター。彼女は、中学校の頃にいじめられていたクラスメイトを庇い、自らもいじめの標的になります。上履きを隠されたり、中に画鋲を入れられた他、ノートに落書きをされた事もありました。
さらにテニス部でもいじめに遭い、最終的に不登校になります。高校は地元の群馬ではなく、埼玉の高校に進学。ようやくいじめから解放されました。
やがて白石麻衣は、2011年に乃木坂46の一期生となり、モデルや女優としても起用されます。努力を続けられるのは、過去の経験が関係しているのかもしれません。