第3位:坂口良子
美人女優として活躍した坂口良子さんは、夫の不動産事業失敗により40億円の借金を抱えてしまいました。バブル期には「不動産王」といわれた夫ですが、バブルが崩壊。勝手に坂口さんの実印を持ち出し坂口さん名義のマンションや一軒家を担保に借金を重ねていたそうです。
借金を知らなかった坂口さんは夫への不信感から離婚を選択しますが、坂口さんに借金を押しつけ逃亡してしまったといいます。離婚してからは仕事を選ばず安いギャラの仕事を受け、必死に働き借金を10年で完済しました。2013年に大腸がんにより死去しましたが、借金を完済していただけでなく、子供たちへきちんと貯金を残していたそうです。
第2位:さだまさし
紅白に22回も出場している歌手のさだまさしさんですが、29歳の時に自身が監督する映画「長江」の撮影費用がかさみ、利子を含めると35億円の借金となっていたそうです。長江はさださんの父が主導して作成したそうですが、さださんが知らない間にお金を使い込み、いつのまにか借金が膨れ上がっていたといいます。
ドキュメンタリー映画「長江」は大ヒットしましたが、長江の源流域への立ち入り難航による滞在費超過などで借金がかさんだことが理由だったといいます。借金してまで作成した理由は、さださん自身が中国に強い憧れがあったからだそうです。そして映画公開から30年後の2013年に、ソロ・コンサート4000回達成した時に、借金を完済したことも報告しています。