第9位:酒井法子
昭和から平成にかけて人気を博した歌手であり女優でもある酒井法子さんは、覚醒剤事件の影響によりCM打ち切りや違約金の支払いのために5億円の借金があったといいます。そして5億円の借金は前の所属事務所であった「サンミュージック」が肩代わりしており、酒井さんは社長に全額返済すると話していたそうです。
事件後は介護の仕事につくといっていた酒井さんですが、現実的に介護の仕事では借金返済が難しいために、芸能界復帰を決意したのだそう。そのため2010年頃から徐々に芸能界へ復帰していき、2021年には個人事務所を設立。YouTubeやディナーショーなど順調に仕事も増えており、借金返済をしているようです。
第8位:田代まさし
元タレントの田代まさしさんは、80年代には様々な番組に出演する売れっ子であったものの、度重なる覚醒剤違反による逮捕により約2億円の借金を抱えたといいます。総額すると4億円の借金だったといいますが、所属事務所と折半し2億円が残ったそうです。
2024年時点で田代さんは、「まだ借金が半分くらい残っている」と話しています。現在の年金額は18万円程度だといい、服役中は妻が代わりに借金を支払ってくれていたそうです。現在はユーチューバーとして活動している田代さんですが、現在も妻の収入に支えられているそうで、「70%以上、彼女のおかげで生きている」と感謝しており、地上波での復活を目指しているそうです。