第13位:島田陽子
国際派女優として活躍した島田陽子さんはお金にルーズであり、歌手の内田裕也さんにお金を貢いだために、借金が約5億円あったといわれています。仕事が激減したことにより2億5千万円の借入で建てた住宅ローンの支払いができなくなり、固定資産税と市民税を4年分滞納していたことも発覚。そのほかの未払いも続々発覚し、AVにも出演し借金の返済をしていました。
島田さんは借金により姉妹と疎遠になってしまい、2022年に死去した際には死去して1週間経った時点でも、荼毘に付されておらずドライアイスで保管されている状態だったといいます。そのため渋谷区が荼毘にふしマネージャーが遺骨を引き取ったといい、親戚とは金の切れ目が縁の切れ目となったのではないでしょうか。
第12位:羽賀研二
元タレントで実業家の羽賀研二さんは、29歳の時に高級車のディーラーを始めることにしたものの、事業に失敗し2億円の借金を抱えました。1994〜1999年までモデルの梅宮アンナさんと交際していましたが、交際期間中は梅宮さんが連帯保証人となりお金を借りていたのだとか。
1998年に沖縄のショッピングモールに3店舗オープンするときに、開店当日に3000万円の未払いがあることを梅宮さんに告げ、連帯保証人になってもらったといいます。最終的に梅宮さんは、羽賀さんの借金のうちの8000万円を肩代わりしたそうです。梅宮さんとの破局後、2007年に未公開株の詐欺事件で逮捕されています。そして2016年に詐欺事件の民事裁判にて4億円の支払いが命じられるも支払う気はなく、財産隠しで再逮捕されました。