24位:安室奈美恵の独立騒動

出典:Instagram
安室奈美恵さんは、デビュー当時から「ライジングプロダクション」という事務所に所属していましたが、2015年からエイベックスのプライベートレーベルに移籍しています。移籍の原因は、ライジングプロダクションとのトラブルだそうです。

出典:Wikipedia
安室さんは、小室さんからプロデュースを受けていた2000年ごろまでは、ライジングプロダクションとの仲は良好だったそう。ただ2001年に同社の社長が逮捕されてから、関係がギクシャクし始めたようです。

出典:access-journal
ある業界関係者は「10年も前からゴタゴタはしていた。ギャラが低いとか、マスコミから守られないなど、いろいろと文句を言いだしてはいましたね。こういうのは、初めてではないですが…」と独立自体を望むのは過去にもなかったわけではないという。
引用:東スポweb
安室さんは独立前、ライジングプロダクションの社長に「これは奴隷契約」と述べるなど、かなり不満が溜まっていた様子。税理士を同伴して、印税配分や報酬を上げるなど、かなりの条件を釣り上げていました。結果的に双方は平行線を辿り、2015年1月に独立を果たしました。

引用: 安室奈美恵 ファンブログ concentration
ただ後に発表されたベストアルバムでは、小室さんがプロデュースした楽曲を含め、ライジングプロダクション時代の楽曲は歌い直しされています。この辺り、安室さんが円満に独立をしたわけではない事、芸能界の闇が垣間見えます。
23位:不幸が続いた宮沢りえ

出典:Instagram
現在女優として活躍している宮沢りえさんは、小室哲哉氏作曲の「ドリームラッシュ」でアイドル歌手デビューしていた過去があります。彼女は1990年には紅白にも出場していますが、この頃から順風満帆だった彼女の芸能活動に陰りが出始めました。

出典:HAPIEE
彼女にはかなり熱心なステージママがいましたが、母親の提案によりヌード写真集を出版。アイドルのヌード写真集は出版社と母親が勧めた企画であり、宮沢さんは全く内容を知らされておらず不本意だったようです。

出典:HAPIEE
さらに1992年に人気力士・貴乃花と婚約会見を開いていますが、3か月後には婚約破棄会見。この裏には母親の「娘が稼げなくなるのではないか」という思惑があったといいます。こうした騒動の反動から彼女は拒食症となってしまい、激やせした姿で世間を驚かせました。

出典:HAPIEE
それから1年8か月後に京都のホテルで自殺未遂を起こしています。スタッフがホテルの部屋に行くと、手首を切った宮沢さんがいたそうです。この時命に別状はなかったものの、7針も縫う大怪我となりました。

出典:Wikipedia
この頃宮沢さんは歌舞伎の中村勘三郎さんとの不倫交際が噂されていたため、精神不安定になっていたのではと憶測されています。しかし勘郎さんは宮沢さんとの関係を否定、さらに彼女も「母に叱られたから」とインタビューに答えていたようです。

出典:Instagram
その後2009年に妊娠6か月を公表し一般人と結婚。その男性とは2016年に離婚していますが、2018年にV6の森田剛さんと結婚し、幸せな結婚生活を送っているという話です。女優としても大成し公私ともに順調になった宮沢さんですが、小室ファミリーの先駆けであったことは知らない人も多くなりました。