20位:空中分解したVIZITORS

出典:Instagram
小室さんは数々の音楽グループを結成していますが、その中には人知れず活動休止となったものも多々あります。その中の一つが「VIZITORS」で、このグループは小室哲哉とフランスの音楽家であるジャン・ミッシェル・ジャールさんによる2人組の音楽ユニットである。

出典:KYODO NEWS IMAGELINK
2人は1997年12月に出会い意気投合し、1998年4月に同ユニットが誕生しています。基本的なメロディはジャンさんが作り、プロデュースは小室さんが担当していました。

出典:Wikipedia
2000年大晦日には大規模なイベントが開催され、アルバムやワールドツアーの構想もあったそうですが、2001年に活動は自然消滅。イギリスでアルバムがリリースされたものの、すぐに販売中止になっています。
本ユニットがなぜ活動休止になったのかはわかりません。小室さんは2001年1月にソニー・ミュージックエンタテインメントとの専属プロデューサー契約を解除しており、未消化分の18億円を返還していました。「VIZITORS」の活動休止の理由は、小室さんの苦境が背景にあるのかもしれません。
19位:未来玲香の早すぎる引退

出典:FES ROCK
未来玲香さんは1998年に14歳でデビューした歌手。彼女のデビューシングル「海とあなたの物語たち」はドラマ「じんべえ」の主題歌でもあり、30万以上のセールスを記録しています。じんべえはあだち充さん原作の映画であり、デビューとしては破格の待遇といわれました。しかし活動期間4カ月で引退しています。

出典:X
歌唱力は粗削りであるものの、大人びたビジュアルとのギャップから注目される存在に。未来さんが通っていた学校の方針から、メディア出演やキャンペーンを一切行わなかったのも、逆にミステリアスさが演出でき期待度が高まったといわれています。

次世代の大物歌手になるとも言われていた彼女ですが、セカンドをリリースすることなく引退。その期間はわずか4ヶ月で、小室氏プロデュースの曲も決まっていたという話です。あまりにも短い期間の活動で、様々な理由が憶測されました。

出典:FES ROCK
その中でも一番有力視されているのは「ミュージックステーションでの歌唱失敗」です。彼女はミュージックステーションに出演した際に生歌を披露するも、音程を外しグダグダだったといいます。緊張のためか音程も合わず、最後は泣きそうになっていたようです。

出典:HACHI8
14歳の彼女にとっては大きな心の傷となったのかもしれません。期待の新人でありながら4ヶ月で芸能界を去った未来玲香さん。現在の動向はわかっていませんが、ネット上の噂では結婚し子供も生まれているという話です。