第18位:尾崎豊 | 覚醒剤所持
シンガーソングライターの尾崎豊さんは、1987年に覚醒剤所持により逮捕されています。この頃には幻覚症状に悩まされていたそうです。逮捕後尾崎さんは、懲役1年6か月・執行猶予3年の判決が下されました。それから5年後の1992年に、自宅近くの民家の軒下に全裸で倒れているのを発見され死去しています。
尾崎さんは、実家にて覚醒剤所持により逮捕されました。通報したのは尾崎さんの父で、家のトイレで覚醒剤を見つけ、通報しています。この時、尾崎さんが拘置所の中で作曲したのが名曲「太陽の破片」であり、アルバムにも収録されています。
第17位:草彅剛 | 公然わいせつ罪
アイドルグループ「SMAP」の元メンバーの草彅剛さんは、2009年に全裸で泥酔していたことによる公然わいせつ罪で逮捕されています。この時に薬物所持も疑われたそうですが薬物反応は無く、公然わいせつ罪の逮捕でした。事件の翌日には解放され、謹慎処分を受けています。
草彅さんが逮捕された場所は東京都港区の檜町公園だったといい、泥酔した状態で全裸の状態で胡坐をかいており、着ていたと思われる衣服はそばに畳んであったのだとか。
逮捕の時、草彅さんは「しんご!しんご!」と香取慎吾さんの名前を絶叫していたのだそう。普段から草彅さんの酒癖の悪さは有名で、香取さんが酔った後のフォローをしたりしていたといいます。