26位:KEIKO(globe)

出典:Aidoly
KEIKOさんは、音楽グループ「globe」のボーカル。彼女は2011年にくも膜下出血で倒れ、約5時間の手術の末に何とか一命を取り留めました。KEIKOさんは首の付け根に激痛を訴え小室さんが救急車を呼ぶと、担架に乗せると気絶したそうです。

出典:AIKRU
病院に到着するとそのまま手術となり、到着が遅ければ脳梗塞になっていたといいます。目覚めたときは記憶が混乱し、自分が17歳だと思っていたそうです。くも膜下出血の理由は、2008年に小室哲哉さんが著作権詐欺により逮捕されたことによるストレスではないかと噂されました。

出典:AIKRU
小室さんは2009年に懲役3年・執行猶予5年の判決を受け、KEIKOさんは完全に妻として裏方で支えていたといいます。しかし一方で仕事が上手くいかないストレスから、ゲームにのめり込み酒浸りの生活を送っていたという話もあるようです。

出典:芸トピ
大きな後遺症もなく生活していたKEIKOさんですが、2018年に小室さんの不倫が発覚。彼は記者会見で「大人の会話ができない」「小学4年生の漢字ドリルを解いている」と介護疲れを主張。しかし実際はKEIKOさんは大分の実家に帰った別居状態であり、介護もしていなかったのだとか。

そして生活費も払っていなかったとのこと。2人は2021年に離婚が成立し、2022年にはglobeのマーク・パンサーさんとラジオに出演。現在も大分の病院には週に1回通院しているそうですが、インタビューした人は「大病したと思えない」と話していたそうです。
25位:堀ちえみ(タレント・俳優)

出典:Instagram
堀ちえみさんは、「花の82年組」と呼ばれたアイドルで現在はタレントとして活躍している人物。彼女は2019年にステージ4の舌癌が見つかり舌の6割強を切除しましたが、2024年にはコンサートを開催するまでに回復しました。

出典:MBSNEWS
彼女が異変に気づいたのは2018年で、舌の裏側に口内炎ができたのだそう。当時リウマチの治療を受けていた堀さんは、副作用だと考えビタミン剤を飲んだりして様子を見ていたのだといいます。しかし2か月後には口内炎が再発。

出典:MBSNEWS
食べられない、寝られない状態が続いたそうです。そして2019年に激痛で目がさめ鏡で患部を見てみると、明らかにおかしかったといいます。そのため大学病院に予約し、ステージ4の舌癌、リンパ節に転移していました。

出典:MBSNEWS
堀さんは舌を切除し、太ももの組織を移植して再建したそうです。再建しても神経が通っていないため、最初は上手くしゃべれず食事もできずにふさぎこむ日々だったといいます。しかし諦めずにリハビリを続け、1年後に「リ・ボ・ン」を歌えるようになりました。

出典:Instagram
辛い日々も周りの支えと「歌いたい」という気持から頑張れたと話しており、同じような思いをする人がいないように体験談を語っているといいます。そして歌うことで、前を向いて生きようと感じ音楽活動を再開したそうです。